2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:アイム・ソー・エキサイテッド! (監督:ペドロ・アルモドバル)

予告編からして地雷臭がぷんぷんしていた。久しぶりに映画館に行くのにコレってどうなの、と思ったのは確かである。 冒頭の小芝居をやけに引っ張るなーと思ったら、後で聞いたらアントニオ・バンデラスとペネロペ・クルスだったんだそうな。で、お話は唐突に…

刃物研ぎ

先日、包丁を研いだ。最近の砥石は便利なもので、前もって半日も水に浸けておかなくとも思い立ったらちゃちゃっと濡らしてそのまま研げる。それだけでだいぶ刃物研ぎのハードルが下がるってもんである。 包丁くらい長い刃物になると、難易度が高くて私あたり…

テーブルの脚直し

この時期は毎年具合が悪い気がする。今年もそのへんは抜かりないのだが、だんだん自分でも面倒くさくなってきたので気にしないことにしよう。 週末はずっと懸案事項だった、抜けかけてぐらぐらしていたテーブルの脚を直した。もともと稚拙な自作テーブルなの…

ときどき休み

たぶんいま、仕事をしながら熱がある。 計ってはいないが、風邪薬を服用しつつ気分がぽや〜っとしておでこがあったかい。土日も出勤していたのをいいことに、昨日は急遽代休を当てた。 ところで積本がまだまだあるからKindleはまだ買わないぞ、と心に決めて…

塩漬け肉

夜中にふと思い立って塩豚を作ってみた。このごろ夜中にごそごそと料理していることが多い。 作り方は豚バラの塊に塩胡椒とそのへんのスパイス類を多めにまぶし、冷蔵庫に安置するだけ。燻製にするための漬け込みは何度かやっているのだけど、いままで燻す前…

鑑定士と顔のない依頼人

イタリア映画である。平たくいうとおぼこい高齢童貞が初めて恋をした顛末という身も蓋もない話なのだが、イタリアの手にかかるとそれが世界的に有名な鑑定士、オートクチュール、隠し部屋、古い屋敷、覆面作家、アンティークのぜんまい人形等々、すべてが非…

堕落する市民

今年はなんだかいつもの年より寒く感じる。我慢がならないのであたたかいニットが欲しいのだが、どうしてか薄っぺらいものばかり買ってしまう。厚みのあるローゲージだと編み物をするチャンスだと思ってしまうのだ。あああメリヤス地獄に嵌りたい。それでど…

帰省

3連休に帰省してきた。 去年は帰ってなかったので久しぶりに友人たちに会い、 魚を食べたり 酒を飲んだり お土産を渡しあったり長っ尻で話し込んだりしてきた。年を経るごとに個人差というのか手元で一分ずれると的で八間ずれるとでもいうのか、いろんな意味…

今年すること

風呂に入る習慣をつける 不潔な人みたいだが、実際のところ私は潔癖ではない。泥のように疲れているときや酒を飲んだときにそのまま寝てしまって朝にシャワーを浴びていたら、それが常態化したというか、時間があっても夜に風呂に入るのが物凄く億劫になって…

須坂市:冬の動物園

ところで須坂市動物園は臥竜公園というカッコイイ名前の公園の中にある。 モチーフは竜。 池の半ばまで凍っている縁に並ぶ水鳥たち。 日向ぼっこのバーバリーシープ。いろんな角があるけれど、こいつの角が一等好きさ。 並ぶニホンシカ。 優雅なアルパカさん…

須坂市動物園のカピバラ風呂

須坂市動物園で11月1日にカピバラの子が生まれたというので、仔カピを見に行ってきた。大きい大人カピもいいものだが、ちんまい赤ん坊もよいものである。 アットホームな感じの動物園入口。 風呂が始まる時間まで間がなかったのでとりあえずカピバラのところ…

牛に引かれて善光寺

正月は休みが取れたのでちょっと長野まで旅行に行ったのである。 首都圏と比べるとだいたい5℃くらい気温が低いらしい。新幹線を降りた途端にひんやりする空気に「身体に馴染む気温だな‥‥」と言い合う北国育ちのふたり。4℃を下回ると寒冷地ターボがかかるよう…

元旦

明けましておめでとう御座います。 大晦日と元旦はさすがに休んでおった。 大晦日。頂き物の雪男。燗して飲むと美味かった。 御節はなしでなんとなくお正月っぽく。雑煮だけは作った。 本年もよろしくお願いします。 あと、今年の目標は夜のうちに湯舟に浸か…