2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事しかしてない

こないだの月曜は重機を使った機器撤去搬入。資材・材料を拾って発注、図面検討、人員の手配、役所との折衝。明日は朝から会議。月曜からは短期決戦の現場の幕開け。どうにもこうにも必要なことにも手が回らない程度に年度末である。3月半ばくらいまでは大時…

諸行無常

職場で不幸があったため忙殺されておった。死ぬにはまだ早い上にピンピンコロリの見本のようなあっけない人生の幕引きにしばし呆然としたものの、感慨に耽っている暇はあまりなかった。同僚であったし入社時にいろいろと世話になった義理もある。会葬の裏方…

映画:マッハ!無限大(監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ)

タイトルが「マッハ!」になっているが、原題は「トム・ヤム・クン2」で、つまり「トム・ヤム・クン!」の続編である。どちらも主演も監督も同じだが、一応は違うシリーズのはずだ。マッハはアユタヤ王朝の時代劇で追いかけるのは仏像で主人公の名前はティン…

映画:エクソダス:神と王(監督:リドリー・スコット)

『十戒』のリメイクねと思いながら観に行ったのだが、十戒がわりと判りやすい宗教上の善悪臭さがあったのに対し、エクソダスは説明を排し注釈なしで旧約聖書の記述をそのまま映像にしたような映画になっていた。 最近よく考えていることに、世界に対する認知…

読了:火星の人(アンディ・ウィアー)

火星の人 (ハヤカワ文庫SF)作者: アンディ・ウィアー,小野田和子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/08/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (43件) を見る 有人火星探査が開始されて3度目のミッションは、猛烈な砂嵐によりわずか6日目にして中止を余…

ものぐさリンゴパイ

冷蔵庫の奥からしおしおになったリンゴが発掘された。

焼き根菜シリーズ

地味にフライパンで根菜を焼くのに嵌っている。 大根は軟らかくなるまでレンチンしてから焼き目をつけたらバターをからめて塩胡椒。筋っぽいのより柔らかジューシーな大根のほうが合う。ライムを絞ってもいい。

読了:ボリバル侯爵(レオ・ペルッツ)

ボリバル侯爵作者: レオ・ペルッツ,垂野創一郎出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2013/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る煙に巻かれるような変な話なんである。 スペインに侵攻したナポレオン軍に対し、ラ・ビスバル市ではゲリラ軍…

バカにつける薬

瞼が腫れている。うちの田舎ではものもらいの事を「バカ」という。眼科に行けばバカにつける薬が貰えるわけである。あまつさえその薬をつければバカが治るのである。画期的だ。 SNSでぶつぶつ言っていて気が付いたのだが、どうも私は基本的に頭がよくない。…

Huluとipad

海外ドラマのブレイキング・バッドが観たくてHuluに登録した。これが思いのほか便利で、すっかり嵌っている。定額でネット配信なので借りに行く手間も返す面倒も延滞もなく思い立ったらすぐに好きなだけ観られる。DVDなら必ずある警告も予告編もなし。続きも…