2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘つきぃ〜

ようやく給料が出た、らしい。まだ口座を確認していないので、本当かどうか判りませんが。 ええ、社長は平気で嘘をつく人なので、数字を見るまでは安心できません。 いやはや、辛い渡世ですねぇ。ちょっと金の流れが滞るだけで、たちまち往生してしまう。現…

有難や

まだ給料が出ません。そろそろ苦しくなってきました。 冷蔵庫の中身が調味料だけになってしまいました。財布には夏目さんが三枚‥‥どうする、いつ出るか判らないから、使えないぞ‥‥。 ウチは農家の親戚が多いので、米は買ったことがないのです。現金がなくて…

バカ社長

昨日、会社の役員になってくれと言われました‥‥orz なるか、バカ! サラ金にいくら借金してるんだろう。生命保険の話も出てたけど、死ぬ気なんだろうか。 こんなネタ人生は、もう沢山です。いい加減に落ち着きたい‥‥。 話がこじれたら、また仕事を辞める羽目…

オムライス

今日のお弁当はオムライスにしました。チェーンメール効果です。 知り合いのところに来たチェーンメール*1に、オムライスのくだりがあったのです。このチェーンメール、私も読んで大笑いしたのですが、ふと気がつくとあちこちに出回っているようですね。てこ…

読了:LOVE(古川日出男)

LOVE作者: 古川日出男出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (199件) を見るええ、まだ読み終わってない本があるのに、また借りして読んでしまいました。 うぅん、でもこれは微妙。 古川氏は…

フェニキア

「フェ‥‥フェニキア解放旅団」とか言ってる夢を見た。テロリストの夢か? ところでフェニキアって何だっけ? というわけで、調べてみた。 古代の地中海において,ギリシア人に先立って植民・貿易活動で活躍した商業民族および彼らの拠点となったシリア海岸中…

物欲、車。(正)

昨日の物欲とベンツのコトは、そういう話じゃなかったと思い出した。 そもそもは社長がベンツを買ったらしい、ということから連想して飛躍したのが、昨日のエントリ。 で、だ。買ってしばらく、購入したことすら社内では黙っていたが、ひょんなことからバレ…

物欲、自動車。

ベンツかぁ‥‥ベンツねぇ‥‥ゲレンデバーゲンが欲しいらしい。熊川哲也が乗ってるヤツだ。 以前は自動車通勤をしていたが、今は車を持っていない。今住んでいる所は、公共交通機関でほぼ事足りるので、なくても生活上は困らない。それでも毎年冬になると、車が…

読了:「百器徒然袋 風」(京極夏彦)

百器徒然袋 風 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/07/06メディア: 新書 クリック: 26回この商品を含むブログ (198件) を見るこのシリーズを読むたびに、この主人公誰だっけ? となる。私の記憶力が悪いのもあるが、恐るべ…

気難しいことを言ってみよう

私は記憶をなくしたことがある。正確には、思い出せない記憶を持ったことがある。 順を追って説明すると、生い立ちから始まる身の上話になってしまうので、端折って説明しよう。 まず、幼児の頃から十年間、集団生活に馴染めなかった。他人とのコミュニケー…

みっつ

爆笑問題のススメに古川日出男が出ていたよ 昨日帰宅してから、その日の深夜に放送されると相方が教えてくれた。 深夜かぁ‥‥眠いから早く寝たかったんだが‥‥と思いつつ、早めに寝て放送時間になったら起してもらうことにした。 見ましたよ。初めてお顔を拝見…

眠い。

何でこんなに時間がないのか考えたら、睡眠時間が長いからだった。ええ、一日二十四時間のうち、七・八時間は寝てます。寝すぎだ。三分の一だよ。こどもかよ。 もっと少なかった時期もありますが、つらつら考えるに、これくらい寝ておかないと昼間に頭が働か…

矯正:顎関節の左側が痛い

気のせいかもしれないが、上顎が左にズレている気がする。考えると怖いが、ヒトの頭蓋骨はこのように分解できるので、絶対にずれないとは言い切れない、かもしれない。 定期健診と化している歯医者通いで、左顎が痛いと訴えてみた。 「自然に収束してきます…

本日のネタ

http://kinenbida.com/836F838C8393835E834383938366815B/w8A658D9182C582CC836F838C8393835E8343839382CC8C60 ふ〜ん。 人から物を貰えば基本的に嬉しいよね。会社の先輩(女性)が妙にバレンタインが好きなので、ペーペーとしては足並みを揃えざるを得ない…

読みきれず‥‥

全然読み進められないうちに、図書館の期限が来てしまった。 最初に司馬遼太郎に手をつけたのが間違いだった。全然進まん‥‥他の本なら何冊か読めたはず。仕方ないので急いでナルニア国を先に読みきって、読みかけの司馬だけ借り直し。他は手付かず〜。 読了 …

木の芽時

春先になると、メロウな人が増えるなぁ‥‥。

たまには漫画

「ファイブスター物語(12)」予約開始、発売日は4月7日らしい。前巻から何年たったのか‥‥本当に出るのか、出てみるまでは判らない。気長になりすぎて、待っているという感覚もなくなったけど、出ると聞くとやっぱり楽しみ。 ついでに「クリスタル☆ドラゴン…

エルリック・サーガ復刊

ソースを一応探したけど、見つからず。ま、いいか。 井辻さんの訳になるのですねぇ。懐かしいですねぇ。 ええ、旧版で全部持ってます。ホークムーンも(実家に)ありますとも! ムアコックの文章*1は精緻で繊細で、読むたびに飴細工(和ではなく洋菓子のほう…

ん?

自分の子供はどこまでもスゴイ http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/archive/news/2006/02/06/20060206ddm013070084000c.html 幼い娘に「女」を見る瞬間ということですが、これくらいをテクというのか。犬でもやるんじゃないかなぁ。動物は無垢だと…

だから希望を書くというのも安直だ

しかしそれにしても、本が読めない。少しは読むのだけど、仕事の後はやっぱり疲れているので集中できず、数ページしか読めず。平日は無理っす。 それはともかく。 こないだ久しぶりに美容院へ行ったのだが、ここ何年もいつもお願いしているスタイリストさん…

哀しいこと〜

平日は毎日更新していると、段々愚痴と言い訳しか出てこなくなるなァ。ここ数日で、何度書いては消しただろう。 日々の失敗の言い訳。屁理屈をこねれば何とでも言えるけど、実際には届かない。 結局自分に対する言い訳なんだな。愚痴をこぼすだけならいいけ…

最近の疲れ

どうも低調です。イベントが集中したので疲れたんだと思います。 こういう物哀しいときに、面白いホラ話ができるといいんですが、私にはそっち方面の才能はあまりないようです。 物想う‥‥春ですな。 ああ、生きてるって恥ずかしいなぁ‥‥。

大遅刻

起きたら、いつもより三十分遅い時間だった。 いつも起きて二十分ぐらいで家を出る。ここまで遅いと、取り返しがつかない。時計を見た瞬間に諦めた。 外を見たら、真っ白‥‥またかよ! 今更だけど今年は雪が多いなぁ。 駅に着いたら、案の定、電車が遅れてる…

占い効果

昨日のジャズ占いですが、私のはともかく相方の占い結果が、非常によく出来ていまして、この人を好意的に捉えて言葉にしたらこうなるよね、というドンピシャな表現だったのです。 帰って本人に見せたら、人からこんな風に思われたい、と思っていることをズバ…

占い

たまに占いをやってみることもあります。人様の掲示板で(部屋ともいう)勝手に拾った、占いページジャズ占い。 文章量が多いので、楽しめました。 ところでこういう遊びは、とりあえず自分もやってはみるのですが、私は友人知人を勝手に占ってみるのが好きで…

しかしそれにしても、コメントがつかないブログだ。これも不徳のなせる業。わはは‥‥さ、淋しい‥‥。 今朝は起きたときから空が暗かったので、何か降っているなとは思ったんです。外に出てみると、霧雨が落ちてくる途中で凍ったような、雪とも霙とも霰ともつか…