有難や

まだ給料が出ません。そろそろ苦しくなってきました。
冷蔵庫の中身が調味料だけになってしまいました。財布には夏目さんが三枚‥‥どうする、いつ出るか判らないから、使えないぞ‥‥。
ウチは農家の親戚が多いので、米は買ったことがないのです。現金がなくても、飢えることだけはありません。こういうときは田舎でよかったと思います。
が、さすがに米に調味料をかけて食べる*1のは、続くとなかなかにキツイので、どうしようかなぁと思っていた矢先、実家から「パソコンが調子悪い〜」と助けを求められたので、ホイホイ行ってきました。労力の報酬は現物支給で、畑で採れた野菜と余った酒類。ついでに晩御飯もご馳走になり、ふふふ、案の定だぜ。助かった。え? 私だけですよ。相方は腹を減らして、留守番です。
しかし、いい年していつまでもこんなんなのも、ナサケナイ気もします。一応真っ当に、ちゃんと毎日働いてるんだけどなぁ。なんでかなぁー。
月末引落しの分も、普段から地道に積立して、家賃・光熱費だけなら二か月くらいは大丈夫なようにしてあるんですよ。我ながら地味に頑張ってるよ、と思うんですが、如何せん、周りが刹那的なのか、いつまでたっても余裕が出てこない。おかしいなぁ、先月には新しいウィルコムが買えるはずだったのに‥‥。

*1:胡椒をかけると美味しいですよね。