2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

説明付の愚痴

仕事がたてこんできた。今回は瞬間最大風速の大きい突風のようなもので、長い雨季のようなものではない。しとしとといつまでも降り続け累積が溜まっていくのもキツイが、今回の場合は台風の強風圏に複葉機で突っこめー! である。トホホ。コーヒーを淹れてか…

映画:トータル・リコール(監督:レン・ワイズマン)

前作のシュワちゃん版も観てないし原作も読んでない。なのに予告編のパッと観で「あー、これ知ってるー」と思ったのだが、それはスペース・コブラだ。寺沢武一のほうがオマージュだったのだろうな。見聞によると今回はどうやら原作や前作と比べると地味でス…

鳩山会館

鳩山会館はもとは鳩山一郎氏の私邸である。ニコライ堂などを手がけた建築家の岡田信一郎の手によるものだとか。後で調べたんだけどな。1924年ということなので「当時としては珍しい鉄筋コンクリート造」というけども、おいおい大正じゃないか。日本における…

8年越しとオススメ本

土曜日は鳩山会館へ行ってきた。それというのもid:KEN_NAITOさんと顔合わせというかいい加減にお茶ぐらいしませんかという話があって、ついでといってはナンだけども前からちょっと見てみたかったのでちゃっかり付き合わせたのである。 内藤さんとはこのブロ…

読了『銃・病原菌・鉄 (上・下) 1万3000年にわたる人類史の謎』(ジャレド・ダイアモンド)

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)作者: ジャレド・ダイアモンド,倉骨彰出版社/メーカー: 草思社発売日: 2012/02/02メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 421回この商品を含むブログ (196件) を見る文庫 銃・病原菌・鉄 …

映画:アベンジャーズ(監督:ジョス・ウェドン)

アベンジャーズを観てきたのである。同行の熊に「バットマンは出てこないの? スパイダーマンは?」と訊いては、子どもに言い聞かせるように噛んで含めて「大人の事情で出てこないんだよ」と教えられ、ジャンプとマガジンみたいなもんか、とテキトーに納得し…

自覚の問題

という具合に盆休みは遊び呆けていたわけだが、その皺寄せで休みの前後は仕事の状況が恐ろしいことになっており、久しぶりに深夜残業の日々が続いている。加えて暑くて眠れないからといって冷房をかけると次の日にダルくなるという、夏恒例のどうしろっちゅ…

富岳「風穴」

熊が突然「洞窟に行くぞ!」というので盆休み中に行ってきたのである。 目当ては富士五湖のうち河口湖と西湖の間のかの青木が原樹海にある天然洞窟である。なんでも洞内の気温は夏でも0〜3℃を保ち、染み出した水が氷の柱になるという氷穴は、江戸時代には将…

外郭放水路 見学

かねてから見に行きたいと目論んでいた外郭放水路の見学に、ようやく行ってきたのである。正式名称は江戸川河川事務所の首都圏外郭放水路。大雨の際などに中小河川の洪水を地下に取り込み、地下50mを貫く総延長6.3kmのトンネルを通して江戸川に流す、世界最…

夏休みの工作:後編 インナーバッグ

鞄の中で小物がこれまたどんどん増殖していくのである。化粧品、予備の充電池、仕事とプライベートの両方で使うフラッシュメモリやカードリーダー、名刺、今回作ったイヤホンケースもカードケースも含まれる。その他諸々とどまることを知らない細々したもの…

夏休みの工作:中編 カードケース

小間物をちまちまと作り続ける。お次はカードケース。財布が気を抜くとどんどん溜まる各種スタンプカードや予約カード、診察券でぱんぱんだったんである。 たいていのお店では会員カードの類は断ることにしているものの、しょっちゅう利用するお店や家電量販…

夏休みの工作:前編 イヤホンケース

まとまった休みが取れたので久しぶりの工作である。鞄を作りたかったのだがどうもカタチが決まらないので、ハギレで小物を3つばかりちょろちょろと製作していた。 まずは鞄の中で始末に困るイヤホンのケース。 材料は手持ちの薄いスポンジの切れっぱしとハギ…

映画:ローマ法王の休日(監督:ナンニ・モレッティ)

前法王が逝去し、しきたり通りのコンクラーベで新たに新法王が選出された。しかし選ばれた当人はその責任と重圧に耐えられず、逃げ出してしまう。 最後のオチで呆気にとられて口がポカーンと開いてしまった。しかしよく考えてみると聖職者のみんながみんな神…

いたばし花火大会

今年もやってきましたいたばし花火大会。去年は震災の影響で中止になったのだけどそのぶんなのか、ここはいつも豪華だけど今年はいやに豪勢に現代的なテンポでばんばん打ち上がっていた。 今年はクーラーバッグを用意して会場最寄り駅そばのコンビニでビール…

夏鞄への助走

日記を書くのを忘れていた。その間に何をしていたのかというと、暑い日が続いて重い鞄に我慢がならなくなり、軽い鞄を作る脳内妄想に明け暮れていたのだった。 最近は真面目に弁当を作っているので、それが入るサイズにしよう。夏になると作業服を持って歩く…