2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:ジャンゴ 繋がれざる者(監督:クエンティン・タランティーノ)

タランティーノの新作である。2009年の『イングロリアス・バスターズ』に連なる歴史改変ものだそうで、これを観るとイングロリアス〜で解釈に迷った最後のオチも「そういうことか」とすっきり合点がいったのだった。シャレにならない痛ましい歴史的事実に対…

『冬の犬』アリステア・マクラウド

冬の犬 (新潮クレスト・ブックス)作者: アリステア・マクラウド,中野恵津子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (68件) を見るなんども繰り返し確かめるように読みたく…

家庭板まとめサイトの感想文

ここんとこ、仕事仕事で腐っていたので自虐的に2ちゃんの家庭板まとめサイトをまとめ読みして更にうんざりするなどという不毛な試みをしていたのだが、やっぱりいい具合にうんざりすることができたのだった。そこに書かれていることが実話でも虚構でも構わん…

三回忌

いまだから言うが、あの地震の後、かなり感情的に高ぶってしまい我慢できなくなったらこっそりベランダやトイレで泣いたりしつつ1週間仕事していたけど、余震も頻繁でどんどん辛くなって上司に「精神的に限界です」と談判して10日くらい休暇を貰った。ちょう…

『インド夜想曲』アントニオ タブッキ

インド夜想曲 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)作者: アントニオタブッキ,Antonio Tabucchi,須賀敦子出版社/メーカー: 白水社発売日: 1993/10/01メディア: 新書購入: 9人 クリック: 44回この商品を含むブログ (75件) を見る不可思議な物語である。 ヨーロッパ…

映画:ダイ・ハード/ラスト・デイ(監督:ジョン・ムーア)

初めのカーチェイスが非常にダイハードのむちゃくちゃなおっちゃんらしくて楽しくなってしまった。ああうん、このテキトーな感じがいいんだよなぁ。深く考えない。後先見ない。いつでも無駄口叩いて正面突破の単細胞。そりゃ女房にも逃げられる。悪い意味で…

快癒

実は先月の初めくらいからなにがどうなってるのか判然としないものの妙にダルくて身体が重く動悸がするというか息苦しいような状態が続いていた。しかし高熱が出るわけでもどこかが強烈に痛むわけでもなく、仕事は年度末の繁忙期で毎日約束や締め切りがあっ…