2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:東ベルリンから来た女(監督:クリスティアン・ペッツォルト)

文中で結末に触れている。 とても静かな映画だった。8年後にベルリンの壁崩壊をひかえた東ドイツの田舎、風の強い海沿いの街である。枯れ草とダルトーンの色彩が美しい。 ベルリンから移住してきた女医は、新しい職場に馴染もうとしない。当時の東ドイツとい…

『アルケミスト―夢を旅した少年』パウロ コエーリョ

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)作者: パウロ・コエーリョ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1997/02/21メディア: ペーパーバック購入: 65人 クリック: 692回この商品を含むブログ (242件) を見る羊飼いの少年が夢のお告げに従ってお宝を探しに旅へ…

映画:マリーゴールド・ホテルで会いましょう(監督:ジョン・マッデン)

連日の残業疲れのせいか、殺伐としてないふんわりした映画が観たい気分だったんである。イギリス人のお年寄りが第二の人生でインドへ移住するのだ。それもひとりでは辛いけど、イギリス人同士7人揃ってなので心強い。海外でホテルに長期滞在して悠々自適とい…

『存在の耐えられない軽さ』ミラン クンデラ

存在の耐えられない軽さ (集英社文庫)作者: ミランクンデラ,Milan Kundera,千野栄一出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/11/20メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 312回この商品を含むブログ (165件) を見る序盤の「だが、本当に重さは恐ろしく、軽さは美…

アラン模様のニット帽

お友達が北海道へUターンするというので、餞にニット帽を編んだのである。 使ったのはハマナカのソノモノ ロービング。アルパカ40%、ウール30%、ラミー20%、リネン10%の混合糸で、奥ゆかしい艶が綺麗な毛糸である。 ゲージを取り、編み図を起こす。アラン…

怪しいはてダ隊:新年会は鯨と鶏 @銀座『九州 都久志屋』

新年会は忘年会のときのお店の並びで、今度は鯨と鶏料理のお店である。 2週間前にお店に予約を入れて、はーやれやれとひと安心していたら、そのお店は閉店しているという怪情報が飛び込んできたのである。なぬ? だって普通に電話して予約とれたよ。そのお店…

ワインもいるよね

よんどころない事情によりしわ寄せが来て、ひとの仕事をつぶさに分解し吟味して材料を足し、もう一度丸めて捏ねて焼き直す作業に忙殺されておった。死ぬかと思った、脳細胞の何割かが。日に2〜3回は先方から電話が掛かってきて煽られるわ、心配した上長が絶…