2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

休日にはきゃっきゃうふふと遊び歩いているが、実のところ仕事がますます忙しくなってきてあははおほほどころかあっぷあっぷである。こなさねばならない仕事の間隙を縫い疲れた身体に鞭を打ち適宜カフェインとニコチンと糖分をドーピングしながら無理して遊…

千葉市美術館『田中一村 新たなる全貌』

さてなにをしに千葉まで行ったのかというと、千葉市美術館へ田中一村展を観に行ったのだった。 ずいぶん前だがテレビの特集番組で一村の絵を知って以来、何度も図書館で大きな図版を借りてきてはため息をつき、人並みに稼げるようになってからは画集を購入し…

千葉と亀戸映画談義

東京湾を迂回して千葉まで行ってきた。ちょっとした小旅行だよ、と勢い込んで出掛けたが、実は乗り入れをしている長い路線の電車にうまく乗ると、横浜駅から乗り換えナシの1時間余りで到着するのであった。着いた先は台風一過の青空。 千葉らしいものを食べ…

上野動物園でハシビロコウ

国立科学博物館へいったついでに、上野動物園へ寄ってハシビロコウさんを見にいったんである。上野動物園に入ったのは、中学生の頃にパンダを見に来て以来のような気がする。だいぶ模様替えされていて昔のようなコンクリートの檻ではなく、いま流行の出来る…

映画:ミックマック(監督:ジャン=ピエール・ジュネ)

観ながらニヤニヤしてしまう楽しい映画であった。この監督は『アメリ』しか観たことがないが、こっちのほうが本領発揮なのであれば、もっと他の作品もあさってみることにしよう。しかし関係ないのだが、ジャン=ピエール・ジュネといわれるとなんとなく印象…

国立科学博物館『大哺乳類展〜海の仲間たち』

半年前に陸の仲間たちを見た大哺乳類展の、今度は海の仲間たちである。 陸上の毛皮を着た仲間たちと違って海の鯨やイルカは剥製にするのは難しいのか、今回は骨格標本が中心であった。 迎えてくれる骨・骨・骨。骨っていいよね。特に繋ぎ目がね。比較のため…

読了:ペドロ・パラモ(フアン・ルルフォ)

ペドロ・パラモ (岩波文庫)作者: フアン・ルルフォ,杉山晃,増田義郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1992/10/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (83件) を見る ペドロ・パラモという名の、顔も知らぬ父親を探して「おれ」はコ…

恐竜ゲーム 3Pack

相模原話を引っ張りすぎて恐縮だが、博物館の売店でつい欲しくなって楽しげな玩具を買ったんである。 恐竜ゲーム 3Pack。対象は8〜11歳の男の子である。 開けてみると、恐竜ボードゲームの升目の入ったシートの裏に恐竜スゴロクが印刷されており、他に推理パ…

圧力鍋で参鶏湯

熊が「おれの誕生日を祝え。ご馳走を作れ」と鼻息荒く主張するので、はて、何を作ろうかと考えたんである。ご馳走を期待されているからには、無駄にインパクトのあるものがいいな。目出度そうなのは尾頭付きだが、魚の丸焼きというのも芸がない。そこで丸鶏…

相模原博物館と宇宙科学研究所

またもJAXAに行ってきた。前回は外側をちらっと見ただけだったので、今回は建屋の中まで見学するために行ったのである。その前に、道路を挟んで向かい側にある相模原市博物館のプラネタリウムへ。 観たのは『全天周映画 銀河鉄道の夜』である。 内容はいわず…

DVD:幸せはシャンソニア劇場から(監督:クリストフ・バラティエ)

幸せはシャンソニア劇場から [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/04/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る 1936年、パリにあるミュージックホールのシャンソニア劇場は、経営不振のため閉鎖となる。30…

今更週末日記

先々週は美容院へ行ってきたんである。書き忘れたけど書いておかないと後でチェックするときに困るから書いておく。前回いつ行ったっけな、と自分の日記を検索したら、5ヶ月放置してたのだった。そりゃ伸びるし毛先もパリパリになるわ。頭頂部と毛先の色の差…

宇宙科学研究所でBランチ

せっかく相模原の近くで所用があったので、宇宙科学研究所(JAXA)にお昼を食べに行ったんである。SFも宇宙もどちらかといえば好きだが、星図を覚えたり実際にいろいろ見学に行ったり高い図鑑を買い込んだりするほどではないヘタレファンである。はやぶさが…