2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Body&Soul at 国技館

今回のハウス・ミュージックのお祭りBody&Soulは国技館である。国技館といえば神事、相撲が行われる場所である。しかし『相撲』と『Body』と『Soul』って、並べると言葉のイメージとしてあんまり違和感がないというか、妙にしっくりくるような気がするのは私…

新宿

紅葉を見んとして夕方に新宿御苑へ行ったら、もう入場時間が過ぎていて入れなかった。仕方ないので都庁を横目にぶらぶらと新宿の街を歩く。最近できたブック・ファーストが入っている東京モード学園のビルもだが、このへんは変な未来感のある建物があちこち…

CD:超絶技巧〜くまん蜂の飛行(マルサリス)

超絶技巧?くまん蜂の飛行アーティスト: マルサリス(ウィントン),クラーク,アルバン,レヴィ,パガニーニ,リムスキー=コルサコフ,ベルシュテット,ハンスバーガー(ドナルド),ハンスバーガー,イーストマン・ウィンド・アンサンブル出版社/メーカー: ソニー・ミュ…

DVD:ブルー・ベルベット(監督:デイヴィッド・リンチ)

ブルーベルベット [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/02/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (36件) を見る ノース・キャロライナ州ランバートン。製材が主産業ののどかな町。よく晴れた日、大学生のジェフリ…

映画:ダイアリー・オブ・ザ・デッド(監督:ジョージ・A・ロメロ)

大学の映画学科に通うジェイソンは、ペンシルバニアの山奥で仲間と共に卒業製作のホラー映画を撮影していた。スケジュールは何日もオーバーしており、役者もスタッフも疲れていた。そんな時、ラジオから衝撃のニュースが流れた。世界各国で死体が息を吹き返…

横濱cheers

いわゆる、横浜駅から少し歩いたところにある隠し玉である。 入り口。 店内に入ると、壁に空きボトルがずらーり。 段差のあるフロアの内装は落ち着いた木目調で、音もうるさくもなく寂しくもない。カウンターとテーブルで二〜三十席くらいだろうか。アフロの…

三連休中日

美容院へ行き、トリートメントをしてもらう。関東に越したばかりの一昨年、予想外の乾燥度合いに髪の毛がナイロンの糸のようにパリパリになってしまい、一年我慢したものの結局キレイに保てなくて腰まであった長さをバッサリ切り落としたのだった。今年は少…

やっと買った:Nothing Like the Sun(Sting)

二十年来ずっと買おうと思いつつ、何故か手にとっていなかった。良くも悪くもベタだし絶対廃盤にはならないだろうし、いつでも、という気分がそうさせてたんだろう。Nothing Like the Sunアーティスト: Sting出版社/メーカー: A&M発売日: 1990/10/25メディア…

デッドフライト

デッド・フライト [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/03/21メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る 旅客機内でゾンビが乗員乗客に襲い掛かるパニックホラー。ロサンゼルス発パリ行きのボーイング74…

邦画ベスト

ワッシュさんの邦画オールタイムベストテンに参加します。 搾ったけど十個も出なかったので、順不同でお願いします。あと、ルパン三世の『ワルサーP38』はTVスペシャルなんですが、いいですか。それはさすがに‥‥という場合はお手数ですが削ってください。 南…

ロケ地:ジュテーム星

「あなたがそうする理由は何?」 女はベッドの上で半身を起こしたまま、物憂げに訊いた。 「あなたがそうすることはあなた自身が決めたことでしょう? でも、そう決めるまでにはなにか理由があるはずよ。それを考えてみて」 「何故、僕にそれを答えさせよう…

DVD:スターシップ・トゥルーパーズ(監督:ポール・バーホーベン)

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (107件) を見る 時は未来。人類は巨大昆虫型異生物“バグス”との宇宙戦を繰り広げてい…

完璧に娯楽

巷で英語話が盛り上がっているのにつれて思い出したが、社会人になってから夜学に通いだしたときに、勉強するとシナプスが発火するような感覚がして面白いということを発見し、完璧に娯楽として高校英語と数学Aのおさらいをしていたことがあった。我ながら酔…

三年目検診

今回の帰省は歯医者へ行くためであった。 歯列矯正が終わって三年経ったのだそうな。ということは、顎関節の手術をしてから五年が過ぎたことになる。その間にもいろいろありすぎて、自分でどれが何時だったのか訳が判らなくなりつつある。出来事の年代順すら…

オトナの階段

たぶん私と同年代と思われるちょっとおめかし気味の女性三人組を地下鉄の中で見かけた。それぞれスキニーにオーバースカートやチュニックにマフラーなど、派手すぎずかといって地味すぎもしない、最近流行のよくある若め女性の服装だったのだが、なんという…

帰省中

出掛けにぶつけた膝が痛い。 キャスター付きの荷物が憎い。 実家に置いてる本を漁っていたら、お持ち帰りが大量になってしまい、途方に暮れる。 重い。どうやって持って帰るつもりだ。 あ、さらに藤原書店ハードカバーの『地中海』を発見してしまった。いま…

それはポテンシャルパターンでしかないんだけども

このところ妙に眠い。なんだかいつも眠いと書いているような気がするが、いつもに増して寝起きが悪いんである。寝呆助なのは生まれつきで、赤子の頃からとにかく寝る子だったらしい。子どもの頃にはよくトイレに行きたいのに眠くてどうしようもなくてでも次…

DVD:マッハ!(監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ)

マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (308件) を見る 一つ、CGをつかいません! 二つ、ワイヤーを使いません! 三つ、…

DVD:JM<ジョニー・ネモニック>(監督:ロバート・ロンゴ)

JM [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2000/03/24メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (11件) を見る 脳内のチップに情報を記録し運ぶことを生業としている記憶屋ジョニーの最後になるはずだった仕事が、人類存亡を掛ける闘いにジョニーを巻…

そんなもんなのね

この日記のアクセス解析のスクリーンショットである。このページを開いた人が、閉じるまでどれくらい滞在していたかを表している。昨日は十秒以内に閉じた人がほぼ90%である。初めて見たときはガックリきたが、そういうもんかと思ったら気が楽になった。 偏…

読了:すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた(ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア)

すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた (ハヤカワ文庫 FT)作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (75件) を見る 青年はある晩…

気になる:蘇る玉虫厨子

『世界屠畜紀行 』の内澤さんのブログ、『内澤旬子・空礫日記』より。 長編ドキュメンタリー映画『蘇る玉虫厨子』 くらつくりのとりが玉虫の羽で厨子を作ったということは、以前情報渉猟していて知ってはいた。なんか再現したらしいという話も聞いたことがあ…

悩めるホットサンドメーカー

年に数度ほどだが、ホットサンドメーカーが欲しくなる。 クロックムッシュとかフレンチトーストの類が好きである。というか、何故だかパンが好きで、サンドイッチも大好きで、とろけるチーズも好きなんである。行き着く先は決まっている。 しかし物を増やす…

読了:三銃士(アレクサンドル・デュマ)

三銃士〈上〉 (岩波文庫)作者: アレクサンドル・デュマ,Alexandre Dumas,生島遼一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1970/10/16メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見る三銃士〈下〉 (岩波文庫)作者: アレクサンドル・デュマ,Alexa…

半端な憧憬

ディアゴスティーニ『週刊 天体模型 太陽系をつくる』 うっ、これはヤバい。歯車・模型・宇宙の三拍子が揃ってしまっている。ディアゴスティーニって、心の隙をついてくるよな。

DVD:ブルース&ロイドの ボクらもゲットスマート(監督:ジル・ジュンガー)

ブルース&ロイドの ボクらもゲットスマート [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/10/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (20件) を見る マシ・オカとネイト・トレンス主演。もうひとつの「ゲットスマート…

業務連絡

本日、デンワをウチに忘れてきました。メールの返事が滞っている方々、申し訳ありませんが夜までお待ちくださいませ。すいません。

自薦記事

「シュンポシオン横浜」に向けて、自薦「良かったら読んでねエントリ集」 改めて抜粋するとなると、日常をただ垂流しているだけの日記なので、これといってめぼしいものの心当たりがない。 敢えて出すなら工作ネタだろうか。あくまでふざけた趣味の素人芸だ…

映画:レッドクリフ Part1(監督:ジョン・ウー)

赤壁の戦いを前後編に分けて作るということで、今回は前編の公開である。 やっぱり三国志は燃えるね! 赤壁の戦いとは三国志におけるハイライトのひとつで、前半部分のキモである。魏の曹操、呉の孫権、蜀の劉備の三つの国で三国志。諸葛孔明いうところの天…