三連休中日

美容院へ行き、トリートメントをしてもらう。関東に越したばかりの一昨年、予想外の乾燥度合いに髪の毛がナイロンの糸のようにパリパリになってしまい、一年我慢したものの結局キレイに保てなくて腰まであった長さをバッサリ切り落としたのだった。今年は少し余裕があるのでこまめに手入れをしながら伸ばしていこう。
帰り足でライダース系のショップを見つけて立ち寄ると、店長らしきオッサンがノリの好い人で、日曜だというのに暇だったらしく買いもしないのに革ジャンを数種類着させてもらう。そのとき私が着ていたのも他で買ったばかりのライダースジャケットだったのだが、「アレもいいでしょ、コレもかっこいいでしょ、あなたならコレが似合う」ととっかえひっかえ。ぎゃははと笑って袖を通し、カッチョイイなー、と鏡の前でポーズを取る。その店にあった黒地に銀の羽を散らした長袖Tシャツが格好良かったのだけど、買って来ればよかったかな。とはいえ、当初の目的は細身のブッシュパンツかカーゴパンツなのだった。最近の流行ではないのか、何店か回ったけどあまり見かけない。私はたまに流行とは関係なく「こういうのが欲しい」と明確にイメージを思い浮かべてしまうことがあって、そういうときは目的のものを探すのに苦労する。だから自分の欲しいものを手に入れるために、いっそ作ってしまえ、となるのだった。でもカーゴパンツを作る暇は今のところない。