横濱cheers

いわゆる、横浜駅から少し歩いたところにある隠し玉である。
入り口。

店内に入ると、壁に空きボトルがずらーり。

段差のあるフロアの内装は落ち着いた木目調で、音もうるさくもなく寂しくもない。カウンターとテーブルで二〜三十席くらいだろうか。アフロのマスターもカウンター内の女性も程よくフレンドリーだし、感じの好いお店である。
ビールのお品書きは、ラミネート加工されたA5版くらいのカードにパンチで穴を開けてリングでとめてある。そんな質実剛健さが店の方向性を物語っているようだ。つまみは十種類くらいと少なめ。何故かイスラエル風なんだが、それぞれハーブが効いていて美味しい。一方ビールの種類はどれくらいあるのか数えるのもイヤになるほどあるので、ご安心めされたい。こうした外国ビールのお店としては標準的な、一本1,200〜1,500円くらいが一番多い価格帯である。もちろんもっと安いのも高いのもある。あと、このお店では生ならテイスティンググラスという小さめのグラスで400円くらいで出してくれる。さすがにボトルビールではそうもいかないが、生も何種類かはあるので少しずつ飲んでみたいという向きには嬉しい。

場所は少し判りにくいかもしれない。地図を見て辿り着けないほどではないにしても、知らない人がぶらっと入れるような立地ではない。しかしそこが逆にガヤガヤしすぎなくていいのかもしれない。
お店のHP → ベルギービールと日本地ビールの専門店『横浜チアーズ』