経堂:タイ屋ソンタナ 〜美味しい料理と楽しい会話〜

経堂はタイ料理店のソンタナへ行ってきたのである。
実はこのお店、以前ときどきこの日記へコメントをいただいていたこいちさん(twitter
@satokoichi)のお店なのである。開店の噂を聞いたときから、エスニック料理も大好きだし、これは是非行かなくてはとずっと思っていたお店だったのだ。

ガラスのドアを開けると、小さいけれど凝った内装のいい雰囲気のお店になっていた。

まずは東南アジア系のビールで乾杯。この薄い金属製のお椀のようなキレイなコップが、飲み口が冷たくてビールにはいい感じである。後で調べたら、タイのアルミ食器でカンというらしい。
一皿目で出てきたイカの辛いサラダで、レモングラスパクチーのいい香りにもう心は鷲掴みである。その後、喰うわ喰うわ。




二枚貝の香草蒸しに魚のすり身団子、チキンの炒め物、ソフトシェルクラブの卵がけ、お約束のトム・ヤム・クンに辛いエビやきめし。ここのお店のトム・ヤム・クンはコクがあってひと味違う。何を食べても美味い。あのシェフはいったい何者なんだろう。
ビールもいろんな種類が置いてあって面白かった。エスニック料理には東南アジア系のビールがよく似合う。辛いのも辛くないのもお腹いっぱい堪能致しました。よく考えたら生春巻きを食べ損ねたよ。といっても、さすがにこれ以上は食べられなかったけど。
美味しいし感じも好いし、こんなお店が近くにあったら通うのになぁ。そうだ、横浜支店を出しましょう。と無責任なことを提案したりして。


タイ屋「ソンタナ」
twitter@s0ntana


そういえば丁度この日は経堂の商店街のお祭りに当たっていたようで、お店に辿り着くまでにエイサーの波に巻き込まれ、お店にいる間もすぐ外がチャカポコ賑やかなことになっていたのだった。お店の方と一緒に窓からサンバの色っぽいおねーさまがたを眺めたりして、妙に和気藹々と楽しい雰囲気だったのだった。