散歩の果て

このあいだGの野郎がちょろりと出やがったので、本日は勳煙剤を焚いて外出である。観葉植物を薬に当ててはいけないのでその間ベランダに出すのだが、植木鉢というのは実はGの野郎の格好の隠れ家になりがちなものである。建物自体が古くGの野郎の住処になっているようなものなので、外に出しておくとその間に入り込まれる恐れがある。室内を駆除している間に出しておいた植木鉢からまた侵入されるかもしれないなんて、理不尽である。じゃあどうするか。それならGが潜り込めないように宙に浮かせておけばいいだろうと、大き目のレジ袋に植木を入れて物干しから吊るしてみた。
準備が済んだら、今度は勳煙が済むまで最低でも二時間は家を空けなければならない。そこで懸案だった傘を見にワールドポーターズまで行くことにした。みなとみらいのマイカル・ビブレである。そこに目をつけておいた傘専門店が出店しているのは調べがついている。
地下鉄に乗っててくてくと歩き、途中の英国安売りブランドの店に吸い込まれるように立ち寄る。Tシャツでも買ってみようかと思い立つが、そういえば愛用のベルトの飾り金具が壊れてしまっていたのを思い出し、ベルトを買い込む。お値段も趣味もちょうどいい感じのお店だったので、また行こう。
さて、ワールドポーターズに着いて、ファミリー層を掻き分けて傘専門店『鎌倉パレット』へ直行する。おお、あった。まあるいシルエットの傘は思ったよりも可愛い。しかし目当てだった柄の傘は品切れだそうである。うーん、他の柄を買ってしまうか迷った末、ネットで買えばいいやと思い直して店を出る。ついでにビブレの中をぶらっとして、傘が買えなかった腹いせに下着を購入。ふふん。
そろそろ二時間たったので、ぶらぶらと関内方面へ。歩きつかれてビールが飲みたくなり、駅に着く前に関内のビアバーへふぅと吸い寄せられる。ところで今日は相方さんが風邪をひいて寝込んでいるため、私はひとりで時間を潰していたんである。いつもは一緒に行く店へひとりで、しかも病に倒れた相方さんを差し置いて明るいうちから美味しいビールを飲むのは気が引ける。しかし飲みたい。今日の限定メニューは何かなー‥‥。

砂ズリの岩塩焼きであった。脇に添えられた味噌は柚子風味で、もうひとつの薄緑のものは柚子‥‥こしょう? と思って訊いたら、柚子わさびだそうである。初めて食したが柚子のわさびも美味しいなぁ。これだけで酒のつまみになりそうだ。もうこうなったらベアードビールのお寺のゆずビールを頼まねばなるまい。柚子ゆずユズで柚子三昧である。しかしこんな三つ巴になってしまっては申し訳なくて自分から直接相方さんへは報告できないので、ここに告白する次第である。
柚子三昧、美味しゅうございました。げぷ。


帰ったら定額給付金のお知らせが届いていた。
さて、じゃあ傘をネットでポチろうかな、とネットショップを見てみたら、どれもこれもが『在庫なし』。狙っていた物はおろか、お店に置いてあった品まで『在庫なし』。がーん。ひとりで美味しい思いをしたバチが当たったか‥‥。