オトナの階段

たぶん私と同年代と思われるちょっとおめかし気味の女性三人組を地下鉄の中で見かけた。それぞれスキニーにオーバースカートやチュニックにマフラーなど、派手すぎずかといって地味すぎもしない、最近流行のよくある若め女性の服装だったのだが、なんというか若干顔が浮いている。あー、私もこう見えるんだなーと思いつつ眺めていたのだけど、そろそろ二十代と同じ安物の服を着るのが厳しくなってきたとしみじみ思う。
間を置かずに別のときに同い年のひとと言い合ったのが、「いくら若く見える*1ったって、ギャル服はそろそろ無理だよねー」ということ。あー、だよねー、服屋で鏡見て顔の輪郭が弛んでるのにガッカリするよねー、でもギャル服はもともとねぇよ、なんて会話。
お肌のツルピカさとかキャピキャピ度合いなんかで見た目はひとそれぞれなのは確かだけど、私はそろそろ安物を買うのは止めたほうが無難かもなと思い始めた今日この頃。いやでもたぶん買っちゃうけど。大人になれ。

*1:言わせてよ!