夏休みの工作:中編 カードケース

小間物をちまちまと作り続ける。お次はカードケース。財布が気を抜くとどんどん溜まる各種スタンプカードや予約カード、診察券でぱんぱんだったんである。

たいていのお店では会員カードの類は断ることにしているものの、しょっちゅう利用するお店や家電量販店のポイントカードや診察券はやっぱり持っている。普段は部屋に置いておいて行く予定のときだけ持って行けばいいだろうとも思うが、人並み外れて度し難いほど制御不能に物忘れの激しい私にはそんなことは不可能に近いのである。なので、普段から一式全部持って歩くことになる。折りたたみ傘だって毎日持って歩いているくらいなのだ。

途中経過の写真を撮るのを忘れていたが、縫い終わってカード類を入れたところ。開いた状態で両側に入れられるようにした。

折りたたむとカードサイズ+αな大きさになる。薄手のジャージー素材+接着芯なので、柔らかく多少の無理は利く。これで財布がスッキリしてだいぶ薄くなった。よし、これで作業服のポケットに入るサイズの財布に買い換えられる。