哀しいこと〜

平日は毎日更新していると、段々愚痴と言い訳しか出てこなくなるなァ。ここ数日で、何度書いては消しただろう。
日々の失敗の言い訳。屁理屈をこねれば何とでも言えるけど、実際には届かない。
結局自分に対する言い訳なんだな。愚痴をこぼすだけならいいけど、その上に言い訳をして自己正当化してはいけない。厳しいルールがあるのです。渦中にいると見極めは難しいけど、ルールはルール。マイルールだけど、絶対に守らなくてはいけない。
何故かというと、ドツボに嵌るから。
今は昔ですが、鬱病心療内科に通っていたことがあります。今は少々コントロールできるので、反発する力も加わって、軽く躁鬱になってますが。ははは。怖いですよぅ、通勤途中で訳もなく可笑しくなって、ひとりでニヤついたりして。
ええと、だからなんだというと、そういう癖があるということなのです。一度行くトコまで行っているので、もう一回行くのは簡単なのですよ。道筋を知っているからね。行かないために、日々の節制は必要だというお話。
そんな難しい面倒な見極めがあるなら、初めから愚痴も言わなきゃいいのですが、それとこれは別で捌け口は必要なのです。
とかなんとかぼやいてるのも、言い訳だよなぁ