読了:LOVE(古川日出男)

LOVE

LOVE

ええ、まだ読み終わってない本があるのに、また借りして読んでしまいました。
うぅん、でもこれは微妙。
古川氏は大好きな作家なのですが、語り口がうるさすぎて、物語が痩せて見えました。
逍遙しつつ点描して行くやり方は面白いんですが、固有名詞が多すぎてのめりこめなかったかも。ワタクシ、あまり東京の地理に詳しくないんですよ。大体聞いたことはあるけど、映像をイメージできない。地名に対して、もっと鮮やかに想像できれば、もっと面白いんでしょうねぇ。
実際、テレビ番組で紹介されてた箇所は、とても楽しく読めましたよ。
「何よりカモが命じた、ガー、と。」
「猫を探して数えるのは、キャッター。」
こういう短いセンテンスが、生きてます。
ロックだぜ。