映画:マッハ!無限大(監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ)

タイトルが「マッハ!」になっているが、原題は「トム・ヤム・クン2」で、つまり「トム・ヤム・クン!」の続編である。どちらも主演も監督も同じだが、一応は違うシリーズのはずだ。マッハはアユタヤ王朝の時代劇で追いかけるのは仏像で主人公の名前はティン。トム・ヤム・クンは現代劇で追いかけるのは象で主人公はカーム。「CG・ワイヤー・スタント・早回しを使いません」と宣言していたのはマッハのほう。だが、トム・ヤム・クンの続編である今回はわざわざ「全部使います・何でもアリ」と宣言しているのだった。もうどっちでもいい。どっちにしろ像か象を取り戻すために悪の組織と闘うのである。
アクションは素晴らしいのだが、前にも何度も見ているし(日本で公開されたのは全部観てる)正直、今回は長く感じた。話らしい話もないのでタイの街並みの異国情緒を楽しむ以外は「あー、ジージャーが出てるなー、この子は老けないなー」などと思いながらぼんやり画面を眺めるのであった。