塩漬け肉

夜中にふと思い立って塩豚を作ってみた。このごろ夜中にごそごそと料理していることが多い。

作り方は豚バラの塊に塩胡椒とそのへんのスパイス類を多めにまぶし、冷蔵庫に安置するだけ。燻製にするための漬け込みは何度かやっているのだけど、いままで燻す前に食べたことがなかった。鶏ハムもそうだけど、塩漬けという調理法は塩気の脱水効果で味が凝縮されるのと、化学反応で旨味成分が増えるんだとか。それには内部まで塩分が浸透していたほうがいいので、だいたい3〜5日くらい熟成させるといいらしい。
ほほう、なるほど、と思いつつ、次の日に食べるものが他になくてついスープの具にしてしまったのだった。それでも「こ、これは‥‥!」と思うほど美味だったのに吃驚した。汁物に入れる肉類なんて基本的にダシなのでそのものはいうほど美味しいものではないが、これは噛むとじんわり染み出る旨味と程よい塩気に舌が喜ぶ。こりゃいいね。燻製しなくてもイケるね。安い塊肉でしょちゅう漬けておくことにしよう。