モチーフ編みボレロ:完成


先月編んでいたモチーフ編みのボレロは、ちゃんと先月のうちに完成していたのだった。いままでつい写真を撮りそびれていたのだが、今日の昼間に時間があったのでやっと撮った。

背面。

ワンピースに着せるとこんな感じに。袖が長めな仕様となっております。

モチーフと縁編みの拡大。縁編みは鱗模様。

だんだん通販じみてきたが、さらに生地アップ。2,800円くらいでどうですか。(嘘)
使った糸は『ニッケビクター コットン50』(40g・標準ゲージ23〜24目、29〜31段)。これをいくつ使ったんだろう。実は一昨年の夏に編んだベストをほどきながら編み直したので、自分でもよく判らない。ところでこの糸は綿100%かと勘違いしていたのだが、よく見たら綿50%アクリル50%だった。まだ2玉半端に余っている。ホビさんのとこを参考にして靴下でも編もうかしら。どちらにせよこの糸では防寒の用はなさないのであった。これから暖かくなったらラグジュアリーかつドレッシーな羽織ものとして使えるかな。モヘア糸で編んでもまた違った風合いでいいかもしれない。

hand made愛しのニット

hand made愛しのニット

参考にしたのは今はなき雄鶏社のこの本。