週末日記

土曜は疲れが出たのかカクンとへばって予定をドタキャンして1日寝ていた。眠すぎて気持ち悪いくらいの眠気に襲われ、素直に呑まれて泥のように眠る。熱があったわけでもないのに、目が覚めるとタオルケットが湿っていて気持ち悪いくらい寝汗をかき、それでなんとなくすっきりしたのは季節の変わり目に身体の内部を換装したのだろうか。ときどきこういう意味不明な強制再起動の日があるんだよな。あと、無性に腹が減る。
ようよう再起動した日曜は大型書店に資料を探しに行ったものの見つけられず、2時間ほどうろうろと店内を彷徨った。虫の生態について調べたかったのだが、昆虫に関する本自体が1本の棚の3分の1程度しかない。ましてやそのうちの1種となると壊滅状態である。何故か周りに虫好きが多いので麻痺していたが、思った以上にマニアックな分野なのだな。なるほど、趣味にしている人は大変だ。
その後、美容院へ滑り込み赤い短めのおかっぱにしてもらった。シンプルなヘルメットのようなつるんとした表面が自然光を反射すると、褐色の中にメタリックな赤紫が浮く。思いのほかSFチックな髪型になっていて、ひとりほくそ笑む。カラーリングした強い色味は2〜3日経つと落ち着いてくるので、ほんのひとときの楽しみである。それにしてもおかっぱ頭は楽だなぁ。
夜は近所の八百屋で見つけたロメインレタスのサラダと、熊が焼いてくれたステーキでガッツリと栄養補給。それからちょうど密林から届いたシナトラとレイ・チャールズを聴きながら、首が乱れ飛ぶ男臭いマンガを読んで平和に就寝したのだった。