成り難い少年の成れの果て


ブログの模様替えもしなくなって幾星霜、すっかりweb上のものは既存のサービスを利用するばかりで自分で弄らなくなって久しいが、工作物をまとめておきたい気運が高まってきたので、前からアカウントだけはとっていたFlickrをもっと活用することにした。
http://www.flickr.com/photos/paseyo/sets/
Flickrのアカウントはおだいクラフトに投稿するために作ったのだが、最近まで仕事が忙しくてとても期日に間に合わせることができなかった。けっきょくいままで一度しか参加できていない。やる気はあるのだけどいかんせんむにゃむにゃ‥‥。頑張ります。
サイドバーのプロフィールの下にもリンクを作っておいた。Flickrに飛んだら、項目ごとに写真をまとめてあるので、それをどれでもクリックすると他の写真も見られるようになっている。コンデジも買ってけっこう経つが、もともと小さな工作物を撮りたいがためにマクロに強いこの機種にしたんだよな。もうすこし真面目に撮ろう。ちなみに今日の写真は5月に仙台に帰省したときに撮ったもの。
しかし世にサービスの種は尽きまじだが、使うほうはそろそろ息切れしてきた。twitterまでは飛びついたものの、Tunblrやpixvもアカウントはとったが全然活用できていない。そして今度はG+か。暇がないというのは言い訳で、新しいことを積極的に覚えていくのがしんどくなってきたんだろうな。それでもコミュニティが移ったら必死でついていくだろうけど。
考えてみれば人生も半ばである。あれもこれもやりたいことが多すぎて、どれもこれも中途半端なままなのが気になりだした。残りがあと半分あるのかないのか判らないが、この先は確実に手足は衰え新しいことの吸収率も落ちてくるんだろう。いまからやって間に合うのか、どれだけ好きなことができるのかという懸念が、寿命という掛け値なしの現実的かつ待ったなしの厳然としたものになってくる。そろそろ残り時間のことを考えて、やることやらないことをちゃんと選別して、それに本気出してもいいんじゃないかな。などと情けないことをつぶやく今日この頃である。