全身用石鹸

そういえば先週、休日出勤の帰りに美容院へ行った。聞くと8月以来だったそうな。7か月の間、伸びっぱなしで100mmくらい伸長していたところを、今回は襟足を刈り上げてサービスで150mm短くした。50mmお得。でもあまり似合わない。
ときどきこうして美容院へ行けない時期が出てくるのもあって、現場が終わったらとりあえず短めのおかっぱにしてもらうことが多い。大体長さが揃っていればそのまま100mm伸びてもただのセミロングで済むからだ。
髪といえば、物凄く忙しかった時期にシャンプーが切れた。毎日終電間際かそれ以上で帰るか帰らないか、帰らないほうが睡眠時間が確保できるんじゃないかと懊悩し、着替えのために1日おきに帰宅していた頃である。休日もなかったので詰め替え用のシャンプーを買うだけのミッションでもその難易度は限りなく高かった。シャワーの前でお風呂椅子に座り頭を濡らしたまま一瞬考えた私は、そのまま顔・身体用の石鹸水の入った泡ポンプの頭を押した。以来、時間が出来てもシャンプーを買い足すこともなく、石鹸で頭を洗っている。リンス代わりのヘアパックはずっと使っているし、なんとなく髪の質感は変わった気がするがこれといって特に不具合もない。むしろモノが1種類減って快適なくらいだ。
というようなことを美容院でつらつら話したところ、美容師さんがいうには石鹸は髪には洗浄力が強すぎるものが多いらしい。しかしプロの目から見て頭皮には特に問題なさそうだから弱めのものでしょうしいいんじゃないですか、とのことだった。詰め替えるときに3倍に薄めて泡にしているから大丈夫なのかもしれない。