都市伝説じゃなかったんだね

ボーナスが出るらしい。生まれて初めて‥‥ではないのかな。
いままで非正規雇用だったり正社員でも零細企業で社長が全部持ってっちゃったりで、まともにボーナスというものをもらったことがない。常勤パート時代にお小遣い程度の手当てが出たことはあったかな。しかしそれも私が入る前は一か月分くらい出てたのに、景気が悪くなっちゃって今年は五万円、次の年からはゼロ、という巡り合わせだった。そうこうしているうちに世の中はどんどん辛気臭くなっていき、転職しても社長夫妻は高級住宅地に住んでベンツとゴルフを乗り回してるけど、社員に払うボーナスはないの、悪いけど昇給も打ち止めだから、とあっさり言われたりしていた。その会社が元請の倒産に煽られて潰れたときは、明日の我が身の心配より「ざまぁw」と思ったことを鮮明に覚えている。その後もボーナスってなに? という世界で生きてきたので、アレは雲の上かブラウン管の中だけの御伽噺なんだ‥‥と思い込むようにしてきた。
今回も資格基準を満たしていないので満額支給ではないのだけど、過去最高のお小遣い金額だ。それでも私のジンクスに洩れず去年より全体的に目減りしているらしいが、出るのが普通なだけマシだ。嬉しいなー。全額おろして額に入れて飾ろうか。