浴衣で羽織もの

大昔にユニクロで買った浴衣がある。季節物なのでしまい込んだままになっているのだが、まあもう着ないよね。2、3回しか袖を通していないのでただ捨てるのもなんだかな。何とかならんかと思っていたらリメイク動画があったのでそれに従って羽織ものにしてみた。

こんな柄なので夏専用である

なるべく解かずズバッと切って縫い合わせる! ということなのでズバッと切る。

ズバッ

上の身ごろは胸下のボレロくらいの長さにして下のスカート部分は襟先より下側の褄下を使うようだ。真ん中は使わない。袖は袂を切り落として縫い合わせる。あとは襟を内側だけ解いて幅を狭く切り落としてバイヤスっぽく縫い直す。

浴衣リメイク羽織もの

で、こうなった。下に合わせたのはロング丈のワンピースである。やっぱりなんか和物っぽい雰囲気になるんだな。肩の付き方かなぁ。

紐付き

カシュクールを閉じられるように共布の紐付き。

ワンタック

幅はスカート部分のほうが広いのでその分をタックにしてある。動画だとギャザーを寄せていたけど、布地が綿100%でもぱりぱりした硬い生地でギャザーにすると変に広がりそうだったのでタックに変更。

ポケット

ついでに切り落とした袂の生地でポケットも付けといた。袂はポケット代わりっていうしね。

よし、作ったので満足。貧乏性なので活用できなかったものをそのまま捨てるのはしのびないのだが、一度加工すれば供養できた気がして作っただけで満足するのである。

 

参考にした動画はこちら↓

たたんだままカットして、あっという間にサクッと羽織れるアウター作れてしまいました!!大発見!!かもしれない☺️ - YouTube