トートバッグ2024

ずいぶん前に作ったトートバッグがヘタってきたので新しく作ることにした。

paseyo.hatenadiary.jpブログによると作ったのが2009年だから、えっ、15年も使ってたの?! そりゃ革紐も伸びて千切れそうになるわ。

取っ手が切れそう

くたくた

よく使ったなぁ。この大きさとカジュアル具合が使いやすかったんだな。当時と変わらず作業服+αを持って歩く生活をしているので、代わりのものが必要である。

新旧トートバッグ

ダダダッとミシンで縫って出来たものがこちら。また青い縞々である。狙ったわけではなく、たまたま買い置きの布地がこれだっただけである。本当にテキトーに縫ったので縫い目がよれている。ちと大きすぎたが、まあいいか。ヘルメットも入りそうだな。持ち手は片手で提げて地面に触らず肩に掛けることもできる絶妙な長さに調整してある。

クマー

ちなみに裏地はこれまた買い置きの生地で熊模様である。