弁当箱用手提げ袋

弁当袋にしていた手提げを事情によりなくしたので、余り布で新しいのを作るよ。

どっかで見たような布地だ。(→2013年05月10日(Fri) [物作り]現場用頭陀袋
ダダダッと直線的に縫って、はい出来上がり。

共布で持ち手も作ってみた。細いものをぴったり合わせて縫うのは難しいな。しつけをかければいいんだろうけど、手を抜いたので近くで見るとズレている。

リバーシブル。というわけではないけど、布地が少々薄かったので2枚仕立てにした。

弁当箱も余裕で入る。実際に使うときは弁当箱を布で包んで持っていくので、ちょうどいい具合になる。
袢纏の表張を変えたりいろいろやりたいことはあるんだが、なかなか手が回らない。布地は買ってあるんだけどな。年末年始の休みには片づけたいなぁ。