動物的思考

落ち着いて思索を遊ばせることなんて、しばらくなかったな。文化とは程遠い心的状況である。
今も月曜日の常で眠すぎて何か悠長なことを考えている余裕がない。差迫った問題として、昼飯どうしようかなとか、何分昼寝できるかなとか、せいぜいが仕事のペース配分で今日は何処まで終わればいいかなというぐらいにしか脳みそを使っていない。
あと頭にあることといえば、ヘアパックが切れかけてたなとか、洗濯洗剤を買わなきゃなとか、今日の晩御飯はカレーにするか麻婆茄子にするかという選択肢くらい。
詩的なことなどこれっぽっちも浮かんでこない。
季節はずれのひんやりした空気の中、洗濯物を干していたらタオルが黴ていたのに気付いた。厭だなぁ、こまめに洗わないから。