今のところ匿名を固持

ここは初め、愚痴を書くために設けた場所であった。
リアルの人間関係に波風を立てたいわけではないけど、どうしてもぶつぶつ言いたいときってのはある。答えのない人生の荒波を、自己正当化しながらなんとか泳いでいるのだ。ただ吐き出すだけで楽になることもある。
あくまで自分の中での整合性をとるための作業で、それなら公開しないで大学ノートにでも書いておけばいいものを、しかし人が見てくれると思って書くのと、完全に自己完結して誰の目にも触れさせないために書くのとでは、気持ちへの作用が違うのだ。
愚痴を書くということは誰かの悪口を言っている、自己正当化するということは相対的に相手を貶める可能性が高い。私にとってはそのためのブログだと思っている。創作とはまったく違うものなので、それをやるならこことは別の場所で知らない振りをしてやるだろう。
しかし読むだけなら少々の毒はスパイスになるかもしれないが、現実に当て嵌めるとそうすんなりとはいかないのが実情だ。だからリアルはここではフィクションで、リアルではブログはフィクションにしておきたかった。
こういうスタンスだと、友人同士なら当然話題に出るような内容でも、ネット上でプライベートなことを突っ込まれるのは忌避すべきことになる。ただ、最近はリアルとネットの交友関係がダブってきていて、境目が曖昧になりつつある。どちらかというと、ネットにリアルが侵食されてきている。
どちらの私も私であることには変わりない。
私はかしこに偏在しているし、対外的な人格をひとつにまとめる気もない。別にそんな義理はないと気付いてしまったからだ。可能な限り矛盾を抱えたまま、こちらの見方、あちらの意見の両方を持っていようと思う。
説明はできない。一義的な解説なら可能だが、それは言葉が終わった次の瞬間には嘘に変わっている。