ヘイトスピーチ

ブログと日常会話との線引きがどこに落ち着くかだな。
今までは放送禁止用語などはプロの人たちだけが判っていればよいことだったが、だんだんブログを書く素人達にも裾野が広がっていくのか。まだ過渡期の今はその線引きが明確ではないけれど、環境が要求することだから、時間が経てばそれが曖昧模糊とした常識と化していくのだろうな。
しかし、意外と全体の要求度は低いレベルで納まりそうな気がする。あくまで対価があるわけじゃない素人だし。ブログは基本的に誰でも見られるといっても、リアルの知り合いかリニアでつながった数人しか見に来ない日記なんてのがここを含めて殆どだろうし、そういうのは電車の中で繰り広げられる雑談と大差ない。ケチつけられるのが有名税のようになって、段階的に不自由になっていくのは‥‥今も一緒か。
あとはどれだけ自己実現していくかのバロメータじゃないか。そのうちブログ美人、なんていうカテゴリーができるのか。あ〜あ。