開き直り

起きたら三時半だった。
よくあることなので、大して驚きもしない。幸い掃除は昨日終わらせたし、今日は料理する予定だったけどそれは昼間でなくては出来ないわけじゃない。夜中に煮物を作ってたって、しないよりはマシ。そう、私は弱い人間ですぐに体調を崩すし気力の問題で動けなくなることも多いしすぐパニック起こすし眠りもコントロールできない。何か計画を立てても自分の行動すら未知数。それなのにちゃんちゃんとやるなんて幻想抱くほうがおかしい。人間、諦めが肝心だ。それでもいままで何とか生きてきたじゃないか。そんな私のモットーは『それがどうした』と『しないよりはマシ』だ。モアベターの精神は大事だね!(違)
と壮大に自己正当化したところで、もそもそと動き出し、煮物と角煮と引き菜を作り、現在八時。ふと気がつくと明日が大晦日か。年賀状はすでに諦めた。買ってすらいない。
さて、風呂入ってビール飲んで寝るか。(まだ寝るのかよ)