総括

今年も忙しかった、のか? なんかもういつもなのでこれが世間一般と比して忙しいのかどうかよくわからなくなってきた。友人に「いつも忙しそうだから」と言われるくらいなので忙しそうにはしているのだろうが、実際のところ子育てしている人の方が忙しいんじゃないのかな、と思ったりもしている。あ、年の最後の1/4はさすがに忙しかったかな。

気のせいかもしれないが髪を短くしてからこっち、物事が前に進み始めている。引越しも済み、計画も進み、どんどんと古いものを買い替えたり生活が戻ってきた感じがする。気分が変わったんだろうね。しっくりきているのでいいことなんだろう。頭がコンパクトになってすとんとしたマキシ丈のワンピースを増やした。最近はもう似合う似合わないもどうでもよくね? という境地に達しつつある。モッズ系のようなゴツゴツした格好も好きだが、簡単シンプルなのも好きというか、仕事中は暑くても寒くてもぴったりとした機能性衣類を作業服の下に着こんでいるせいか、私服の好みがどんどんゆるゆるになっていっている。もう若作りしたいとも思わんし、無理せず迷わず楽なもん着ようぜ。

AI絵も流行ったね

過去記事で1年半くらい前にQOL向上計画の一環で何項目か目標を立てていたのを見つけた(QOL向上計画途中経過 - とは云ふものヽお前ではなし)のだが、8割くらいは達成していた。なんだかんだ理由をつけて結局やらない『やるやる詐欺』のイメージがあったので自分でも意外だった。言い訳しながらのろのろとでも前に進んでんじゃん。

漢方薬は相変わらず飲んでいる。ここしばらく半夏厚朴湯で落ち着いている。まだ「もういいや」とならない。そういやここ1年くらいほぼ月のものがなくなってたので、よし、これからはストレスフリー生活! と喜んでいたのだがちょっと調子よくなってきたらなんか復活した。チッ、なんでだよ。

今年は鞄も作ったし、徐々にだが前のペースが戻ってきている気がする。しかしまだ本は読めてないが、あとちょっとで読める気がする。事情により実家に帰ってる回数は多かった。そういや去年からiDeCoとNISAを始めてたんだが年末に超個人的なちょっとした騒動はあったものの、概して戦争まで始まっちゃったら世界情勢も絡むこのへんはどうにもこうにもしょうがないわな。世界的といえばコロナだが対策でマスク・うがい・手洗いが習慣になったら普通の風邪もひかなくなったねぇ。

引越したばかりなので大掃除はしない。正月は喪中。年明けから2月いっぱいくらいまでまた現場が入っているので忙しくなる予定。そんな年の瀬である。よいお年を。