2週間たったので食洗器用の分岐水栓を取り寄せてくれている工事会社に電話したら「ちょうど今日、入荷しまして~」と言われたのだが、蕎麦屋の出前か!w 工事屋としては一般家庭で分岐水栓を1個取り付けるだけって、儲けは少ないのに1件は1件なのでそれなりに手間だしそりゃメンドっちぃわな、というのが如実にわかるだけに責められない。わかるどころか身につまされるレベルだ。相場も感覚も知ってるだけに、相手が普通に良心的なのもわかるしな。この場合はこちらから1本催促の電話をかけてやって話を進めるのが正解だな。というわけで、怒ってませんよ~というのを前面に押し出しつつにこやかな声で「そうですか~(わかってんぞ)」と返事をしておいた。ちょいちょい専門用語を織り交ぜて話しているので相手もなんとなくわかってるだろう。そんなわけで工事日が決まったわけだが、お、ちょうど休みがあるじゃん。
年次有給休暇の取得日数というのがある。働き方改革の一環で年に5日は有休を取らなきゃいけないというやつである。今年分が足りてないから休みの予定を入れといてね、と会社に言われて取っといた(そして忘れていた)有休が目の前にあったのだった。かくして休みにまた工事の予定を詰め込んだ。働き方改革とは。あと美容院の予約も空いてたので同日の夕方に入れた。休みとは。いや散髪は休みの日で正解か。
他にも諸々の必要書類を揃えて各方面に送り、香典返しを買って持っていき、電話すべきところには電話し、ネットで申し込むところは申し込むなど、あれこれそれと毎日なんかしら五月雨式に舞い込む事務作業をしている。事務も書類も手作業も苦手ではないが、仕事の他に家事もしながら仏事と引越しの後始末というとなかなかに気ぜわしい。
斯様にジャンジャンバリバリと予定をこなしている。そろそろ息切れしてきた。楽したいからQOLの向上を目指しているのだが、はて。