食洗器がやってきた

ようやく食洗器がやってきた。ぱせよはレベルが1上がった。そんなことが言いたくなるほど待ちに待った食洗器である。

食洗器の雄姿。写真が曲がっている。

ででん。プチだけど。

一昨年くらいからずっと導入しようと思っていたのだが、引越しの予定もあったのでいままで我慢していたのである。タッパーなどの保存容器、特に弁当のカラを洗うのが本当に嫌いでねぇ。弁当なんか洗うのが嫌でわざわざ使い捨て容器を買っていたくらいなのだ。ほうれん草を1束湯掻いたら1度で食べる量ではないのでどうしてもちょっとした作り置きというのは出来てしまう。そのレベルで作り置きを意図しなくともなんかしらの保存容器は使うので、それが洗い物として出てくるとなんかもーめんどくさいなー! となるのだった。

何度か動かしてみたが、これ乾燥機能は使わなくていいな? そして普通の汚れはスピーディコースで必要充分な気がする。あとうちの両面グリルは丸ごとは入らない。2回に分けるか、入れ損ねたパーツだけ手洗いするかだな。こうしてみるとうちのグリルはデカいんだな。

食洗器のなにがいいって、家事の手間が減るのはもちろんだが、いままでなら時間的に諦めていたタイミングでも出掛けにセットしていけば留守中に洗っておいてもらえることだ。料理するときにも常に後を考えてなるべく洗い物を出さないように調理器具を加減していたが、食洗器に洗ってもらえるならボウルやザルもフープロも自由に使い放題である。そしてこれだけのために洗い物が増えるのもバカバカしいという理由で皿を出さずに鍋から食べるなどといったずぼらな窮屈さ貧相さみたいなものからも解放される。ただ運転音はちょっとするな。動かすタイミングは考えたほうがいいかもしれない。

食べるのは好きだし料理は苦にならないが、そのたんびに出る洗い物。洗わないと次の食事が作れないし、だいたい夜は疲れているのでそのまま寝てしまって比較的元気な朝に洗い物をするのだが、起きたときに汚れ物が流しに積み重なっているというのはどんよりするものだ。

それが食洗器に突っ込めばすべて解決である。なに、食洗器に入れられないものもある? おう、買い替えだ。食洗器さんに任せるためなら総取っ換えしてもかまわん。やっちまえ。ていうか、そろそろ古いタッパーも買い換えたいわね。20年物もあるし。

ロボット掃除機が走りやすいようモノはできるだけ床から浮かし、毛足の長いラグは避け、食洗器に入りにくい大型の平皿は日常では使わない。それくらいはやるよ。明日の快適のために。