電話が苦手

電話で話すのが下手で苦手である。
そうはいってもいっぱしの社会人なので苦手なのでやりませんで済ませるわけにもいかず、イヤイヤながらほうぼうに確認やら予約やら電話をかけたり受けたりしているわけだけども、私用ではあんまり電話を使わない。友人とのやり取りはもっぱらメールである。高校生の頃は毎日長電話したもんだけどなー、どうしちゃったんだろ。
電話だけでなく段取りを組むとか必要な連絡を入れるとか、そういう事務処理系も案外苦手である。
しかし仕事は仕事だしプライベートでもいつも面倒看てくれる人とつるんでいるわけではないので、自分で調べたり確認したりごちゃごちゃと手を回す作業はやろうと思えばできるし、実際にやっている。むしろやると決めたらバンバン自分で手を打っていくほうなので、そういうのが得意な人と見られがちですらある。本当は、いつまでたってもこういうのは馴れないな、と内心ではぐずぐずしているのだが。
誰かがやらなきゃいけないけど、ちょっと手間、というのをスマートに引き受けてくれると、いつも悪いなーと思いつつ、ちょっとぽわわんとする。
逆にそういう負担を一切引き受けないとか、それはどう考えてもおかしいだろう、自分でやったほうがマシだな、と思ってしまう場面が頻発すると、人間的にも信用できなくなる。
面倒ごとは人任せ? 解決能力がないの? 向上心もない? 人の都合はどうでもいいの? そういう人って迷惑かけても仕方ないで済まされるんじゃないの? やったことがないから他人がしてくれていることの価値も判ってない? エトセトラ。
単なる邪推である。しかもそこには私は苦手だけど我慢してやってるのに、という気持ちがあるような気がする。だからオマエも甘えんなよ、と。苦手レベルが人によって違うのは判っているんだが、感情とは得てしてそういうもの。
どうも自分が苦手な部分を他人に求めるみたいだな。無意識な甘えで肩代わりしてくれることを望んでいるんだろう。汚い女だなー。*1
変な王子様願望のような気もする。あー‥‥こうしてみると虚しいな‥‥判ってる、判ってるよ! 叶わぬ望みを本気で夢見るほどおぼこじゃないさ。カマボコはトトだよ! ムキーッ!!

*1:ということを自覚しているので、逆方向に暴走してしまいがちでもある。