だからオペってどこまで

私はCADオペである。
こうした形態で働くのは初めてで本気で判断がつかないのだが、CADオペってのは図面とは何の関係もない社員の雑用までするものなのか?


出向先にはCADオペとして採用され、面接時に事務所に誰もいなくなることがあるので、そういうときは電話を受けて欲しいとエクスキューズをいれられ、そういうことならいいですよ、と話し合いでもって約定がなされた。
そこまで固いことを言わなくとも、通勤していれば多少の雑用は出てくる。コピー用紙の補充だとか、湯沸しポットに水を入れるとか。そういうのはジェンダー以前に人として気が付いたら誰でも行えばいいのであって、私も普通にやっている。


以下、ブツブツ言う。
先週末に例の”コピーとっといて”がまたあって、”は? コピーですか?”と聞きかえしてみたのだが、さも当然のように”いいから早く。終わったら打合せ室に持ってきて”と真顔で私が小間遣いであるかのように命令された。
これって普通? オペって雑用アルバイトや新入社員と同じ扱いなのか。
まず二十歳の若造がそういう態度なのだが、その上の三十歳くらいの人には社内的な雑用を言いつけられたことはない。社風と人柄、色々あるだろうがどこまで断っていいものか、ちょっと悩む。
ちなみにコピーはとってやったものの、少しキレて不機嫌な態度をとってしまい、休み明けの今日は朝からちょっとギクシャクしている。私の知ったことではないが(No反省)。
大体、現場に入っている他の職人さんにコピー取りしろとは、普通の感覚では言えないだろう。


というか、アレだ。個人的にお願いされるなら、コピーだろうがお茶くみだろうがするのにやぶさかではない。もちろん正社員のころはそれも仕事のうちと心得ていたし、逆に言えばたまに来て仕事を手伝ってくれる人にはそういうことで手を煩わせたことは私はない。
単にガキの言い方が気に入らないのだ。私を軽く扱ってもいい対象だと思い、それを実行に移しているのがアリアリと手にとるように判る。
早い話が、バカにしてんのかこのガキャ。というだけの話なのだが、仕事上の打合せをしていても、自分の方がワカッてる、という虚勢でもっていちいち否定してかかってくるので話が通じなくて困る、と取ってつけたように言っておこう。
なんでこんなヤツにわざわざバカにされているのか、自分が哀しくなってくる。やっぱりイジメラレッコオーラが出てんのかいな。