風邪:ノロさん?

大したことない、とコメントに書いた次の日、それは突然やってきた。なんかこのパターンが多い気がするのは気のせいか。


朝目が覚めた瞬間から胃が張ってるな、とは思った。前の日残業で少し遅くなったし、体調イマイチかしら。
起きて顔を洗って化粧して、さて出かける前のコーヒーとタバコで一服‥‥うゑ。
あれ? これはちょっと具合悪いんじゃないの。
こういう気持ち悪さって動くと紛れたりすることが多いから、とりあえず出勤してみよう。来たばかりのMP-3プレーヤーを首に掛け(気持ち悪いなぁ)、駅までふらふら歩き(胃が痛い‥‥)、地下鉄に乗り(周りの人の匂いが鼻について吐きそう)、横浜でいつもの乗り換えの雑踏の波に乗り(こりゃ駄目かも、ヤヴァイかも、全然紛れないよ!)きれず、挫折。
外気を求めてなりふりかまわず階段を登り、外に出てジョイナスの前でしゃがみこんだらもう動けない。胃痛とえずきの波段攻撃だよ。朝ご飯はまだだったから胃の中は空っぽで何も出てこないが。
あ〜、どうしようかなぁ。涙目になりつつ考えた。帰るにしても動けない‥‥同居人に迎えに来てもらうか、タクシーに乗るか‥‥そんなことしてられっか! 自宅の一番近くまで行ってくれる公共交通はバスだ。少し休んでバスに乗る。頑張れ私。ひとりでできるもん。
ようよう自宅に辿り着き、速攻で寝たのだが胃が痛くて七転八倒する夢を見た。こういうときに胃薬がない。同居人は胃薬フリークというかジャンキーというか、他の薬はあまり飲まないのだが胃薬だけは何故かすぐに飲みたがる。買って置いてもいつの間にか飲みきっていて、私が切羽詰まったときに探すとなくなっているのだ。そんなわけで彼に胃薬とポカリとプリンを買いに行って貰う。こういうときひとりじゃないと、確かに有難い。


胃がじゅくじゅくいう。これは何を食べても受付けないだろ、あがってくるだろ、というのが手にとるように判る。ポカリのお湯割で一日を過ごしちまったぃ。そんで胃だけじゃなくて下からもきた。熱も出た。タバコを吸う気にならないほど具合が悪くなる風邪は初めてだ。インフルでもとりあえず一服するもんな。
これってノロさんかしら。私は病院にも行っていないし、他の人の体験談を読むと救急車に乗るほど激烈な症状らしいし、違うのか。ただの風邪か。一日でほぼ治まったしな。熱が下がりきらないので、もう一日休んでいるが。それともまだ続きがあったりして。