胃痛

三日前から胃の調子が悪いと気付いてはいたんだが、昨日ついに許容限界を突破したので昼で早退した。
ピキピキと痛んで少し吐き気がしつつ腹調子のほうもイマイチ‥‥どうも食中毒とまではいかないものの、食べたものがよくなくて疲弊したような感触だ。同じ仕出し弁当を食べている職場の人は全員ピンピンしているから、自宅でこの週末に食べたものか。帰宅して同居人に訊ねたところ、やっぱり三日前から調子が悪いという。
ということはアレか、まるごと買ってきたパイナポーの食べすぎか。それともその前に飲んだ梅ジュース原液がキツかったのか。それとも脂っこいものが続いたのが‥‥心当たりありすぎ。
なにはともあれ、ポカリのお湯割りとうどんを啜り、たっぷり寝たら痛みは治まったので今日も出勤である。腹の真ん中あたりに、なにか熱を持った物体を感じるが。
酒・煙草・コーヒー・辛いもの脂っこいものなま物等々、大好きな胃に悪いものはしばらくオアズケである。もともとヒキコモリ潔斎月間の予定だったが、別の意味でも精進潔斎を余儀なくされるんである。
ああ、刺激物が欲しい‥‥。

その後

頭まで痛くなってきたのは、カフェイン切れかニコチン切れなのか、それともなにか他に原因があるのか、もうどうでもいいが、気持ち発熱もしている気がする。絶不調。
こういうときに限って急ぎの仕事がたんまりあったりするのだ。ちくそ。