ロボット掃除機を買った

QOL向上計画の一環でロボット掃除機を買った。諸事情が重なって綿密な脳内計画通りには事が運ばないことが判明したので、とりあえず支障のない範囲で進められるところを進めておくことにしたのである。平たくいうとホントは今年中には模様替えと電化が済んで快適生活のはずだったのに、できなかったので腹いせに自分にクリスマスプレゼントを買ったった。

f:id:paseyo:20211227104751j:plain

エレクトロラックスのpurei9.2、北欧メーカーである。下調べをするまで知らなかったのだが掃除機では信頼と実績のある企業らしく、ネットでの評判も上々である。シンプルに掃除機に求められる性能を追求しているというだけあって、小さめの三角形でマップ機能があって吸引力があって自分で充電器に戻ってくれるやつ、という私の望みを過不足なく満たしてくれて、ついでにダストカップも大きくてお値段も手ごろときたら文句はない。なにより充電台がコンパクトなのがポイント高い。3Dビジョン™テクノロジー搭載、なんだかよくわからないがとにかく前方にカメラがついていて赤い光を発している。バンパーを押すとペコペコ動くので、これでも障害物を感知しているのだろうな。
早速届いた箱を開けてiPhoneにアプリをインストール、機体の腹に入っているバーコードで個体認識。名前は「カメ」にしておいた。この形状と動きはカメでしょ。日本中に同じ名前の同志がたくさんいるに違いない。
準備よし、発進。初回は待ちきれなくて届いてすぐ動かしたので途中で充電が切れてしまったのだが、遠くから充電台を探して右往左往しながら戻ってくる姿が健気であった。
けっこう吸引力はあるようだし、もっとおマヌケなのかと思ったら20分くらいでちゃんと部屋中掃除して遭難することもなく充電台まで自分で戻ってくるし、健気だし楽しいし、もともとそんなに掃除に熱心なほうではないのでこいつを走らせておけば必要充分だなという感じである。棚の埃も落としておけば拾ってくれるなら楽だ。あとはこれに合わせてちょっとずつ家具を足つきにして持ち上げていこう。