最近は少し現場で忙しかった

オリンピックの聖火リレーが始まったらしい。スポンサーが前面に出てくるのは資本主義の倣いではある。しかし

岐阜県中津川市馬籠の旧中山道馬籠宿では、自宅前の道や建物2階からの観覧が制限されている。』

馬籠宿の聖火リレー、自宅前や2階から見物ダメ 住民困惑「安全優先」「やりすぎ」 | 岐阜新聞Web

という新聞記事を見かけてのけぞった。自宅の窓から外を見るなとは、どこのどんな権限でそういうことが言えるのか、ちょっと興味がある。資本主義って市民生活を制限する強制力があるのかね。
個人的にはオリンピックについては白けている。建設業ではオリンピック前が特需で人間を含めていろんなものの単価が上がって突貫作業でさあ大変だったが、建設が終わってしまえばそれも終わりである。しかもあんだけ頑張ったのに1年延びちゃった上に実際やるのやらないのとぐだぐだしたので、もう「や、あんまキョーミないっす、もともとスポーツ観戦しないほうなんで」という感じである。興味もなければテレビもないので、世の中の雰囲気が強制的に流れ込んでくることもなくて非常に快適だ。


快適といえば、ようやく頭が回るようになってきたので、セルフネグレクト生活からQOL向上を目指して少しずつ手を入れている。照明を新調したのを手始めに、邪魔くさいマットレスと擦り切れた絨毯を捨てた。畳が好きなのでフローリングに置き畳を敷き詰めたかったのだが、膝も腰も悪いので長時間地べたに座るのがキツくなってきたのが悩みのタネである。
あとはロボット掃除機と食洗機が欲しい。弁当箱を洗うのがイヤすぎて、エコな時流に逆らって使い捨て容器を使っているくらい、洗い物が面倒である。作り置きするとその容器も洗わなきゃならないのに毎日うんざりしている。心神喪失するほど忙しいんだから省力化できるところはすべきなのである。ドラム式洗濯乾燥機は契約電力がネックになってムリ。
しかし、順番を決めて毎月購入しようかな~、夏までには快適生活~ふふふ~ん、と浮かれていたらパソコンが壊れて脳内計画にヒビが入った。う、うん、1か月後ろ倒しになるだけだけどな。というか、別に全部いっぺんにでも買えることは買えるのだが、なんとなく経済観念てものがあるじゃん。そんなわけで4月は急遽パソコンの買い替えである。


ダイエット食生活は続けているが、いまのところ全く痩せていない。ただ朝食を毎日食べて身体が飢餓状態に陥らないようにすると、心身がとても安定するのを実感している。