パソコンを買った

日記によると前のパソコンは2008年に買っているらしい。13年前か。そうしてみると結構前だな。その時はでっかいタワーでそこそこなスペックのものを購入しているのだが、それから忙しくなってパソコンで遊ぶどころではなくなり、毎日立ち上げていたのも週末だけになり、結局ゲームにも動画編集にも手を出さなかったし、すっかり流行にも疎くなってしまった。最近のパソコン事情はどうなんかね、じぃさんや。
BTOのサイトをいくつか見て回り、今回は評判のいいパソコン工房さんに頼むことにした。さて、ネットの他はブルーレイやDVDを観るくらいで、あとはCADといってもjwだし、画像編集もブログに載せるスマホで撮った写真をちょっと弄るだけ。おそらく壊れるまで長く使うことを考えると、ストレスがない程度にSSDでそこそこストレージ積んであればいいか。メモリも安いので8GBを1枚増設、HDDも外付けがあるからいらないかとも思ったけど一応1TB増設。はっはっは、なにげに仕事で使ってる重たいCADをインストールしても動くぞ、コイツ。ともあれ、ハードもまず弄らないので函はスリムなやつで充分だ。今回はディスプレイは使い回すのでいらない。キーボードは付いてくるらしいのでついでだから新調しておこう。という具合にさくさくと発注。1週間程度で納品となった。

f:id:paseyo:20210412082917j:plain

最初に見たときに光学ドライブがない?! と勘違いしたが、熊に見せたら30秒で解決した。上のボタンを押すと左上の仕切りが開いてドライブが出てくるのであった。開いて出てくるというか、ドライブがバネ式の蓋を押し開けて出てくる。あー‥‥光学ドライブが一番ヘタりやすくてすぐ出てこなくなるんだよな。そのうちこの蓋だけ外すかバネを取っちゃう未来しか見えないんだが、まあいいか‥‥。

f:id:paseyo:20210412082921j:plain

裏の配線を挿していてびっくり、ディスプレイ用の出力端子がこのふたつしかない。えっ、いまってこんな小さいんだ。青とか白とかのこんなゴツいケーブルしか持ってないぞ。

f:id:paseyo:20210412082926j:plain

仕方ないのでヨドバシでHDMI同士を繋ぐ線を買ってきて挿したら不安定でブチブチ切れるので、熊にDisplayPortとDVI-Dの線を買い直して貰ってやっとまともに繋がったのだった。
あ、セットアップ自体は電源入れて次へ次へとやっていったら、ネットまで勝手に繋がっていた。イマドキのパソコンは線を挿せば勝手に動くが、挿すまでがひと苦労である。サウンドカードやグラフィックボードは最近はオンボードでもかなり性能がいいらしいのでそのままにしたのだが、スピーカーに繋いだら前回入れたサウンドカードよりも音がいい気がする。技術の進歩は凄いなぁ。グラフィックのほうはゲームするわけじゃないので別にいいです。

パソコンの入替のついでに机の位置を動かしてちょっと模様替えをした。居心地を確認しつつ、これから少しずつ整えていくつもりである。