泣きっ面にBEEee!

デカデンワがホソデンワになったので、ソフトをインストールしようとパソコンにつないでみた。これはMicrosoftのActiveSyncという専用ソフト*1を介さないとパソコンとのやりとりができないようになっているのだが、前のデカデンワのときに使っていたActiveSyncでは、今度の新しいヤツは同期できなかった。
もっとバージョンアップしたやつじゃないとイヤンというので、よしよし愛い奴め、とネット上で#4.2をダウンロードしてパソコンにインスコ、さぁどうだ、と試したらもっと新しいのがいいの、とそっぽを向かれた。
えぇい、このじゃじゃ馬め、と憤りつつ仕方ないので更にダウンロードしようとブラウザを立ち上げたところ、今度はこっちにもサーバーが見つかりませんが、何か? と冷たくあしらわれた。


‥‥え?


何が起きたんだ? ちょろっと触ってみたが、原因が判らない。どうしてもネットにつながらない。
こういうときは、詳しいあのコに電話だ、と前の会社で知り合ったパソコンヲタの少年(当時。もう成人したので元少年か)に連絡をとったところ、
「あ〜、ActiveSyncですか〜…あれねぇ…(略)」
との弁。(キモを略したが、推して知るべし)
WRUGAAAAHH〜〜!!!
またやってくれたな、ヘボ集団め‥‥エラそうにバグだらけの製品出してくんじゃねえェェェ!! ちゃんとチェックしなかった私も私だが、インストールしただけで主要ソフトの設定に不具合が出るって何よ、どういうことよ。ただでさえひったくりのガキにムカついてるのに、かえすがえすも腹立たしい。
電話で指示されつつあちこち見てみたのだが、深いところまで喰い込んでいるらしく、私にはお手上げ状態である。
どうするよ、新しいの買うか?
と相談したら、いや今は買い時じゃない、そのパソコンはまだまだ動くから、直した方がいいと元少年は言う。しかしOS入替えったって、一度失敗してるからなぁ、直せるのはアンタだけだよ。
というわけで、元少年が仙台からわざわざ来てくれることになった。しかもバスで。新幹線代をケチって出してやらない、酷い依頼人だ。ついでにいつまで泊まっててもいいから、ついでに遊んでけば? とか言ってみた。間違ったフレンドリーシップである。
とにかく明日来てくれるらしい。パソがおかしくなったのは嬉しくはないが、久しぶりに彼に会えるのは楽しみだな。もっとも私は仕事に行くから、主に相手をするのは同居人だが。浮き世離れしてる者同士、うまくやってくれ給え。

*1:ウチの母艦は2xなので。vistaならWindoes Mobileデバイスセンター。