Today画面晒し

あちこちであいほんの画像を見かけるので、なんとなくつられて出してみる。私が使っているのはウィルコムアドエスである。去年、二年縛りで購入したので、新機種に変更するにはあと一年近く待たねばならない。いや、お金を払えばいますぐでも交換できるけどね。
激しく今更だがこのためにスクリーンショットの撮り方を調べた。Fn+10キー側の『文字』で、画像はマイデバイスの真下に保存される。てなわけで、今現在のToday画面である。

はい、よく判りませんね。スクリーンショットで撮れる画像が小さいんだよなー。
上のほうにアイコンが並んでいるのは、こういうのを表示させるためのソフト(tdLaunch)を使っている。ちなみに並んでいるアイコンは青空子猫、GSFinder、PoketWakeUp、仕事、NAVITIMEちず丸、電卓、TaskMan、PDF Viewer、TwitterAwayである。青空子猫とGSFinderとPoketWakeUpとTaskManとTwitterAwayは自分であとからインストールしたソフトね。他はデフォではいってるアプリ。ここのアイコンはたまに気分で変えることがある。
その下のタスクとスケジュールは、TodayAgendaを使って表示させている。このウィルコムスマートフォンシリーズの予定表は、入力するのはいいがあとで内容を確認しにくいと思う。このソフトはトリアタマの私には有難いし、色や何日先まで表示させるかなど、わりと細かく設定できるので気に入っている。
背景の画像は菌類のふしぎ展に行ったとき、自分で撮った画像。これもたまに変える。
他にPocketの手なんかも入れてるが、あんまし使わないかな。基本的に電話とメールが最優先で、他は目覚ましとカメラ、あとネットが少々ができればいいという、シンプルな使い方をしている。メディアプレーヤーも電池くいすぎるから使いたくないし、この機種はまだワンセグもついてないしね。データを持ち歩くなら、パソコンと繋ぐのにひと手間かかるコレより、USBメモリのほうが簡単便利。
青空子猫用の青空文庫のデータや、画像はなるべくマイクロSDに保存するようにしているが、それでもこれ以上なにかインストールするとメモリを圧迫して動きが鈍くなる。いまでもちょっと重い気がするので、あまり使ってないソフトを整理しないとなぁ。あと一年もたせなきゃならないし。