ドクターブロナー「マジックソープ」

どうも最近、腕も脚も痒いと思っていたのだが、とうとう顔まで腫れてきた。家の中でノミを発見したのでそのせいか、でなければ真夏の汗と紫外線か、もしくはストレスかなぁと思っていたのだが、そういうアレルギーにしちゃ出方が服で隠れているところも全身軽くくまなくなのでちょっと腑に落ちない。腕も脚も顔もとなると、共通して使っているのはアレか。
以前ここで紹介して以来、ずっとマジックソープの無香料ベビーマイルド使っていたのだが、一ヶ月ほど前に出来心で香り付きのティーツリーに変えた。これが微妙に会わなかったのか。激烈な反応じゃないので、油が落ちすぎるとか精油と体質が合わなかったとかかな。
そうかそうか、とすぐベビーマイルドに戻したのだが、ティーツリーももうちょっとで使い終わるのに!と惜しがる貧乏性。仕方ないから洗濯にでも使おう。
話は戻るが、ノミというものを実は初めて見た。ウチでは小さくて茶色いアリンコ*1が共同生活しているのだが、そのアリンコより小さくて硬い虫らしきものが床に落ちていたので、なんだろうと拾って手のひらにのせて転がしていたら、それがノミだった。そんなに清潔感に溢れた生活をしているわけじゃないが、今までノミに集られたことがないので驚いた。そろそろ燻煙剤焚くか。

*1:住居内の隙間に巣を作るタイプらしい。