緊急もしかしたら企画募集?

元少年が泊り込みで来て四日目、いつもと違う人が家にいる状態にもずいぶん馴れてきた。うちのパソコンの手入れは、今日で大体終わるのかな。いつ帰るのかは聞いていないので判らない。まあ、好きなだけゆっくりしていくがいいさ。
どなたかこの機会にパソコン関係で聞きたいことがある人は、といってもネットの世界ではプログラマの方はたくさんおられるし、今更私の友人に訊くことなんかないか。
私も最初はネットを介して近くの詳しい方に助けを求めようかとも思ったのだが、問題が起きた時点でネットが使えなくなっていたからな。あと、セットアップしてもらったのがこの元少年だったから、とりあえず電話してみたというのもある。アフターサービスを求めたわけだ。
それに彼は意外に腰が軽くてひょいひょいと動いてくれるので助かる。電話した二日後に三百六十キロを移動してきてくれたしな。仕事ぶりはまさに趣味と実益を兼ねていて、部品が足りなければ自ら秋葉原まで出掛けてくれるし、ついでに楽しんできてくれたりもするので*1、こちらもあまり気を使わず「よきにはからえ」と投げやすいのだった。
専門はプログラミングとサーバだそうな。もちろんマシンを組むのもお手の物。アニメやパソゲーも詳しいよ。あと何に詳しいのか、引き出しはまだまだありそうだが逆に私には判りません!
というわけで、誰かお客さんになってあげたい人や自慢のマシンを見せびらかしたい人は、私に連絡をくださればご紹介致します。この週末が狙い目です。というか、せっかく来てくれたのでサプライズでヲタ巡礼に連れて行ってあげたいなー、と淡く思いついたのだが、私じゃ役不足なので、誰かに助けてもらいたいというのが正直なところだったりして‥‥。

*1:案の定、帰りの荷物を増やしていた。