ブルースクリーン

自宅のパソコンでブルースクリーンなるものを初めて見た。
あ〜あ、そろそろ寿命なのか。かれこれ七〜八年経ってるから無理もない。あと二、三ヶ月もってくれると有難い。とりあえず騙し騙し頑張ってもらう方向で。
でも引越しのときも同じようなことを言っていたが、会社が潰れるほうが早かったんだよなぁ。こちらに来て半年、ようやく食べて寝るには困らなくなってきたが、まだ余計な出費に耐えるだけの体力は蓄えられていない。
さて、どのへんにしようか。

  • 使い方はネット・メールの他にせいぜいたまにDVDを見たり画像を軽く編集するぐらい。
  • ゲームはしない。動画の編集もしない。が、この辺の難しいのが近い将来にはやりたくなっちゃうんじゃないかってトコだ。特にパソゲー。ま、今のところはしない。
  • 半年後くらいに光導入を検討中なので、この際、ストリーミング画像が見られるぐらいだと嬉しい。ちなみに今のパソコンだと、ちょっと重たいYouTubeでカクカク‥‥ブツッと止まってしまう。しかし、これは予算との兼ね合いによっては涙をのんでもいい。
  • vistaにはまだ興味なし。XPにも未だに興味ないけどな。

こんなとこか。
多分、私の好みに近くするならOSは2000でCPUとメモリとグラフィック系をそこそこ積んだヤツということになるんだろう。マルチドライブは現行のがあるし、家電メーカー品じゃなくてショップのBTOモノがいいのかな。ところで、最近のCPUとかメモリとかの容量ってどれくらいが並なのかしら。(そこからかよ‥‥)
しかし、問題は予算だ‥‥‥。