入梅で雷が鳴らない年は梅雨明けに鳴るらしい

一昨日の夜中のことだが、雷が鳴っていた。ゴロゴロなんてかわいい音では、眠ったら最後、前後不覚になる私の睡眠が破られるわけがないので気づかずに寝ていただろう。が、今回のはいきなりドン!だった。それが三回。夢うつつで「あ〜・・・・パソコン・・・・」電源を抜いたほうが良いだろうなぁと一応懸念を抱いてはみたが、なんら実行性を伴わないまま、とどのつまりそのまま惰眠を貪っていた。
朝になり、同居人の「起きてぇ、非常事態だよ〜」というナサケナイ声で起こされた。
犬がお気に入りの玩具が手の届かないところに行ってしまったよぅと啼くような、頼りない音声を彼が発するときは、ネットトレーディングには欠かせないがイマイチ扱いが判らないパソコンに関して困った事態が発生したときだ、と私は経験的に知っている。
ちっ、パソコンがイカレたか。そんなに大事な株取引なら、自分のパソコンを買いやがれ。緊急避難くらい覚えろ。バカめ。と心の中で理不尽に毒づきつつ起きてみると、パソコンは普通に動作している。
正直、ホッとした。いや、パソコンだって安くないからねぇ。
急に機嫌を良くして「どれどれ・・・・」と見ると、落雷ショックでモデムが調子悪くなっていただけ。電源を入れなおしたら、復活した。


その日は朝から作業服を着た人々がぞろぞろ歩いていた。電気屋さんかなぁ。だろうなぁ。
後で聞いたところ、落雷で停電した地域もあり、火事になったところもあったとか。入梅の挨拶にしても、ずいぶん手荒だったよなぁ。
今回はたまたま無事だったものの、結構近所だしウチも危なかった。火事にまでなっちゃったら生命のほうが大事だけど、雷が鳴っているときはパソコンのコンセントを抜かねばならん、と再認識した日だったのだった。