あんな子と付き合っちゃイケマセン?

ちょっと困っている。
前の職場で仲良くなった女の子が、たまにメールや電話をよこすのだが、ウチの相方は彼女のことが嫌いで、「アイツと付き合うな」と言う。
相方は一度だけ彼女に会ったことがあるが、人間性についてどうこう言えるほどよく知っているわけではない。その一度のときは私も一緒だったが、何かとんでもなく失礼なことをされたなどの、思い当たる節はない。私が席を外している間に何かあったのかもしれないが、相方はそういうことを黙っていられる質ではないし、秘密にする義理もないと思うので、何か具体的な原因がある可能性は薄い。
私が彼女と少しゴタついた時期があり、その頃の愚痴が悪い印象を与えた可能性はある。が、過ぎたことだし、それがあって尚、付き合いが続いているのだから、相方がどうこう言う筋合いではないだろう。
お互いいい大人で、余計なことは言わない知恵ぐらいはある。相方だって変人ではあるが、束縛して歓ぶタイプではないし、筋道立てて考えられないほど、阿呆ではないと私は思っている。友達のことを悪く言われて、気分が悪くないはずがないのだ。それくらいのことは彼も判っていて、尚、言っているのだと思う。
何故「付き合うな」とまで口を出すのか。理由を訊くと、「ああいうタイプはキミに悪い影響を及ぼす」とか、「理由は判らないが、凄く厭な感じがする」とか、語気だけは強いが内容は曖昧で埒が明かない。とにかく、揉め事に巻き込まれそうな気がする、私の人間性や巡り会わせに悪影響を及ぼす気がする、気がする気がするの一点張りである。
困ってしまう。確かに彼はロマンチストでオカルト好きだが、普段は生活に影響するほど世迷言に固執したりはしない。いや、幽霊の夢を見たからって、夜中に布団を移動させられたことはあるが。私が滅法ドライで、その手の類の話は聞くだけ聞いて楽しんだら、あとは一切取り合わない、ということも知っているはずだ。
よく話を訊いてみると、不条理を言っている自覚はあるらしい。間違っているかもしれない、とも言う。しかし、私が彼女との付き合いを止めるかどうかは私が決めることだが、自分は言うだけは言ったから後は知らない、とまで言う。無理強いはできないが、是非とも聞いて欲しい、という姿勢だ。
何故かこの件に関しては、頑固に主張を曲げない。
なんなんだろう。逆に気になる。