でっきるかな♪

激しく今更なのですが、ブログって、どんな風に使う・使われているものなのか、ようやく判った気がします。
はてなにおけるトラックバックやブックマークが何故あるのか、どうしてこれがコミュニケーションツールと言われているのか、でもなんでこんなに閉じた感じなのか、どうも感覚的に矛盾があったのです。
アレだ、「さぁみんなで考えよう!」ってやつだ。「思考する」という超個人的な娯楽を、相互の刺激によって生み出すものなんだな。
ああ、そう考えるとかなり刺激的かつサバイブな道具だなぁ。うぅ、怖‥‥。
そうはいっても、何事につけ方向性をひとつに絞るのもバカバカしいので、各々好きに使えばいいんでしょうけど。
ま、こうして方向性を見たがるのが、私の弱さの発露でもあるんですよ。
それにしてもはてなブックマークの有効性が、未だによく判らない私‥‥ええ、頭の回転が鈍いんです。トロいともいう。