スパムもたまには役に立つ

エコノミークラス症候群」というキーワード*1を拾って機械的に送りつけているらしい(スパム的ともいう)トラックバックがきていた。
トラックバック自体は以前長距離バスに乗ったとき(参考:「帰宅のち仕事」)に、そのものずばりの言葉を出したのでそこに来ていたわけだが、そのスパムを送られた同士のリンク先を辿っていったらこんな記事が。

あまり身動きのとれない座席に長時間座っていると、足の血管が圧迫され膝やふくらはぎ付近の静脈に、血の固まりが静脈を移動し、肺などの血管に詰まって呼吸困難や心肺停止などを引き起こすことがあるのだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/lemonhart756/11704507.html

呼吸困難といえば、なんか覚えがあるような。それもつい最近。(参考:「集中しすぎ?」
しかも、

水分を排出する利尿効果のあるアルコールやコーヒーはとらないほうがよい。

という。
ええと、あのときは前の日ビールを飲んで、当日はコーヒー以外の水分をろくに摂らなかったような。
‥‥いやぁ、そうかなとは思ってたんだが、やっぱりそうかなぁ。ははは。それで最近オレンジジュースが飲みたくなるのかぁ。


どうやら重症だとショック死することもあるらしい。
ハイ、気をつけます‥‥。

*1:はてなでいうところのキーワードではなく、一般的な意味で。ああ、面倒臭い。他にもアンテナとかブックマークとか、紛らわしい名前をつけるのはやめて欲しいと思うときもあるぞ。